見出し画像

【エッセイ】秋の夕暮れ

秋の夕暮れ──

さっきまでの雑踏は静まって

夜の帳のカーテンがおりてくる


スマホの通知をオフにして

チャットやメールや電話やYouTubeやTwitterやインスタ……

ゲームや音楽やニュースや記事なんかも全部シャットアウトして

「ぼーっとすることも大切だよな……」

鼓動がゆっくりになってくる感覚

時間だけがゆっくりと流れている


──今朝の散歩道で、

脇の草むらから元気な子供の雀が飛び出した


「うわっ、ネズミかと思った!」

「元気な子供やな〜」

「雀ってあんなにたくさんいるのに、ひかれたりしてしんでるところってあんまりみないよね」

「どのくらい生きるんだろう……」


ネットであとで調べてみると

飼育すると10年くらい

野生では1.3年ほどだそうだ

自然の中で生きることの厳しさを知る



哺乳類は心臓が一定数打つと一生を終えると聞いたことがある

だいたい15億回だそうだ



せかせかと仕事に没頭したり

感情にまかせてアグレッシブに行動したり

欲望、願望、衝動に身を任せるに酔いしれることばかり



秋の夕暮れは──

そんな束の間の時間を感じさせてくれる

大切な季節だな


#最近の一枚
#クリエイターフェス

©️Mahalopine



この記事が参加している募集

#最近の一枚

12,892件

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!