見出し画像

もっと・・・

何かできることはないのか
何かもっと、大切なひとを支えるためにしてあげられることは


自分はひとのために変わってこれたんだろうか
ひとに自分の知識や経験を押し付けているだけで
ひとを変えようとしているだけじゃないか

溢れる思いと感情で
必死になっている自分と向き合ってみると
余裕がなくなっていて
全く逆のロジカルなことを並べ立てて
なんとか自分を納得させているだけで

かといって
黙って賢者のようにふるまうこともできず
溢れる思いと感情にまかせて
ふるまうほど若くない

自尊心とプライド。
自分のプライドを捨てたつもりでいても
気がつけばひとの自尊心を攻撃していることがあったり
自分のプライドを棚に上げているだけで
結果的にひとのことを考えずに
親切の押し売りになっていないか

ひとの自尊心は自分ではわかる訳もなく
自分のプライドは他人と比較しなくなっても
過去の自分と比較してむき出しになる

同じようなひとを見つけて
同調しているようでは本当に強くなったとは言えなくて
孤独に耐えることができない弱さから
逃げることはできないから

ひとにも自分にも寄り添う勇気がほしい
ジレンマ、葛藤、、、軋轢が生まれては消える──
前に進むことを、変化することを、
この瞬間にあることを打ち破ることではなく
受け入れて柔らかく包み込み
優しい笑顔でいっぱいになれば
それ以上なにもいらない。


何かできることはないのか
何かもっと、大切なひとを支えるためにしてあげられることは


©︎2024 Mahalopine


記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!