見出し画像

早起きしてはじめて「ラジオ体操」にいってみました🌅

昨晩は土曜日だったので、いつもながらゆっくり夕飯をたべてから、ゴロンとしていたら、ぐっすり12時前まで寝てしまいました。起きてからふと、

「明日は5時起きして早朝散歩いこうかな〜」
「あとラジオ体操が靖国神社でやってるって話やよ、町会長が前行ってたみたいやから行ってみたいんよね〜」

という、深夜の寝起きでテンションの高い話になり、
今朝は5時に目覚ましをかけて起きて朝散歩に6時くらいから出かけました。


ラジオ体操の会場

最近、町会の防災部長になっていろいろ地域コミュニティにも入り込んで行きたいな〜と思っておりまして(笑)
町会長さんおすすめの、朝の散歩コース→ラジオ体操会場という、地域密着の理想のパターンとなります。
ほぼ毎日のように靖国神社は散歩コースにしておりますが、8時前とかそのくらいの時間なので「ラジオ体操」はとっくに終わっております。

まずおさらいとして「ラジオ体操」
どのくらいの会場やってるのかを軽く調べてみると……
なんとびっくり、東京だけで400箇所以上!
しかもきっちりNPO法人 全国ラジオ体操連盟さんがしっかり管理運営されている!
すごいですね〜😲❣️
以下のリンクで全国の会場を検索することができます。


──いつもの散歩コースを歩いて6時過ぎに靖国神社に到着。
ネットで調べても、本殿の近くで〜と書かれている程度でした。
本殿にお参りをすませ、「どこが会場かな〜」と、しばらく歩いていると、白いジャージっぽい服をきた人が数人、能楽堂の前あたりに集まってきました。これかな〜と近づいて声をかけます。

「おはようございます〜、ラジオ体操ってここでやります?何時くらいからでしたっけ??」
「こちらで6時25分くらいからはじまります!」
「最初に、みんなの体操、その後に第一と第二もしますので、ぜひご参加ください〜!」

と、ちょうど6時15分くらいだったのですが、そのくらいから準備がはじまるようでした。
当たり前ですが、ラジオ体操は毎日6時30分〜40分、NHKラジオ第一で放送するもんなので、「何時くらいからでしたっけ??」なんて適当な質問をしてしまい少し恥ずかしくなりましたw

ともかく、いいタイミングに会場入りができてよかった(笑)


6時25分 ラジオ体操が開始!

6時25分。「みんなの体操」がはじまりました。
20〜30人くらいの人が集まってきて、前に講師の方が3名ほど。
ラジオ体操は小学生の夏休み以来……
本気のやつは初参加だったので、この「みんなの体操」ってのはやったことなくて初めてでした。
ラジオ体操の前のウォーミングアップのような体操ですね。
講師の方を動きを必死にマネしながら常連ぶってやりましたww

6時30分。いよいよ「ラジオ体操」がスタート!
パイプ椅子にラジカセを持って来られていて、ラジオ放送が静かな靖国神社に響きます。なんか清らかで心地よい空間。

ラジオ体操第一は流石に知ってますが、超久しぶりにすると、身体のあちこちがきしんでいて、うまく動かない……😅
周りのご年配の方々の動きをみると、私なんかより全然キレがあって、キッチリと身体を動かされていてびっくりしましたw
これは身体が鈍っている証拠ですね〜汗

ラジオ体操第二は、ある程度記憶がある程度でした。
これも気合を入れて、きっちり身体を動かしてみましたが、バランス感覚がなかったり、筋肉痛になりそうな感じでした。

それにしても、ここに集まっている人たちは、お年寄りばかりなのに動きにキレがありすぎる……もしかして体力で負けてるかも……、と少し危機感すら感じた体験となりました。


すごくスッキリして1日が気持ちよくはじまりました!


6時40分。体操が終わってみんな帰ろうとしていると──

「集合写真撮りますので、集まってください!!」
──とカメラマン的なおじさんがみんなに声をかけてました。
せっかくなので、集まって記念撮影、なんか不思議な集団(笑)

「目をつぶると困りますのでつぶらないように〜(何度もいう……笑)」
「1回目はふつうに、2回目はVサインで〜、合計4回とります〜笑」
「あ〜腰が痛い!」「もっと真ん中にきてきて〜」「もうマスクははずして顔見せましょう!」……

などなど、体操した後でテンションも高くて楽しく集合写真をとれました。見る限り、アラフィフの私が一番の若手でしたw
(この写真みたいけど、SNSとかあがらないんだろうな〜笑)

こそっと体操サボって自撮りw



──その後の朝のいつもの散歩コースも、身体がスッキリして活力が湧いてくるように感じました。

#朝のルーティーン

朝の散歩に、近くの会場での「ラジオ体操」を組み込むのは、すごくいいかも!「早起きは三文の徳」をめちゃポジティブに体感できました。

平日は難しいけど、休日は少し早起きしてラジオ体操にいくようにするかなぁ😊
ちょっとこれからの週末が、楽しみになってきました。

みなさんもぜひぜひ一度体験してみてください〜!
ではでは〜😊


おまけ:開店前ですが店番にゃんこさんがおりました🐈️


©️Mahalopine

この記事が参加している募集

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!