見出し画像

今年の「みたままつり」は楽しみだな~✨

靖国神社で先週からぼちぼちと「みたままつり」の準備が始まりました。
7月13日(木)からの4日間、毎日行ってる靖国神社が賑やかになりそうで楽しみ😊

献灯(みあかし)をつける足場の準備が始まりました


一つひとつ手作業で取り付けられていてすごいです。


なかでも楽しみなのは、夜間中庭参拝かな😄

本殿に最も近い神域で、通常は立ち入ることのできない「中庭(ちゅうてい)」を参拝できるとのことです。
これは1000円かかってもぜひ参拝しておきたい!絶対行こうと思います。

日程:2023年7月13日(木)~7月16日(日)
受付時間:17:45~21:10
玉串料:1,000円/1人 ※小学生以下無料
受付:拝殿前参道脇
※中庭参拝した方先着5,000名に、授与品「こすずまもり」も用意されています。


その他、楽しい催しも沢山あります。
15日土曜日の「つのだ☆ひろ 奉納特別野外コンサート」は目玉企画ですね😆😆😆
めちゃ混みそうだけど覗きに行こっかな〜

主な奉納行事
■7月13日(木)
11:30 江戸芸かっぽれ
18:40 吹奏楽団パレード
19:00 日本歌手協会有志 奉納歌謡公演  
20:30 崇教真光青年隊平成五色太鼓
■7月15日(土)
15:30 江戸芸かっぽれ
18:30 みこし振り
19:00 つのだ☆ひろ 奉納特別野外コンサート 
20:00 阿波踊り
■7月16日(日)
18:30 みこし振り
20:00 青森ねぶた



てな感じで、大きな看板も出ておりました!
皆さまも是非ともこの機会に靖国神社にご参拝してみてください⛩✨️

完全に営業みたいですね(笑)
毎日行ってるし🤣🤣🤣

明日もお参りしまーす
ではでは

追伸
6月24日土曜日。
準備が進んで電球がほぼ全部ついてました。作業員の方々お疲れさまです😊

©️2023 Mahalopine

この記事が参加している募集

スキしてみて

お祭りレポート

この街がすき

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!