見出し画像

【エッセイ】緑道沿いのボート乗り場

いつもの緑道沿いのボート乗り場が営業を再開していた。
カップルが1組2組、手漕ぎボートで波のないお濠をゆっくりと動いている。

雲ひとつない空の下、暑いくらいの陽気。
オールを漕ぐのは少し大変そうだけれど、穏やかな春の空気の中で会話もはずんでいるんだろうなぁ、とか想像してみたり・・

ボート乗り場をみかけると、ちょっと懐かしい気持ちになる。
学生時代、まだろくにデートとかしたことがなかった頃・・
なんとなくデートの王道は、公園にいってボートに乗るというイメージがあったりした。でも、そんなありきたりでベタなことをするのが恥ずかしかったりして、のったことがなかった気がする。
結局、はじめてボートにのったのは結婚してからだったような・・笑


東京に出てきて最初に住んでいた家の近くに、上野公園の不忍池のボート乗り場があった。そこも18年で2〜3回しか乗らなかった気がする。


去年、こっちに引っ越してきて、緑道沿いのボート乗り場をみつけて、一度だけボートにのったことを思い出した。
その時は、少し値段が高い白鳥タイプにしたので、足でキコキコと漕ぐのがめっちゃ大変で、しかも白鳥の首で前の視界も悪かったり(笑)
でも、妙にテンションがあがって楽しかったな〜

もうすぐ春が来ると、この緑道はいっせいに桜並木に早変わりする。
オールを漕ぐのは少し大変そうだけれど(笑)穏やかな春の空気の中、桜を眺めながらゆったりと会話するのも悪くないなぁと思った。

今度は白鳥タイプじゃなくて、手漕ぎボートがいいかな〜😊


©️Mahalopine

この記事が参加している募集

スキしてみて

みんなでつくる春アルバム

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!