見出し画像

靖国神社にジャンボ絵馬登場! 2024年は『令和甲辰(きのえ・たつ)』🐉☁️

今年はまだかな〜と心待ちにしていた、靖国神社のジャンボ絵馬が先日登場いたしました。
今年は例年と違って、拝殿の手前のところに設置されておりました。
最初、”靖国大絵馬”説明の立て札がなく、場所も変わっていたので、ちと心配しましたが、今年も名古屋市の安田さんからんも寄贈!第二の故郷である名古屋の方との繋がりがうれしく思います😊

今年のジャンボ絵馬の絵は、例年の可愛い絵画のテイストと違って水墨画っぽく仕上げられております。下にあるのは海なのか水しぶきが迫力満点。右下にあるのは渦かな?三方向に飛び出して勢いを感じる構図。
躍動感のある龍のすごい迫力で願い事が成就しそうですね🐲✨

甲辰(きのえ・たつ)

十干(じっかん)の一番最初が「甲(きのえ)」ということもあり、生命や物事の始まり、今後の成長が期待できる年。それに「辰(たつ)」が組み合わさり、勢いがつきそうですね。”辰”の文字は、「振るう」という言葉に由来しているとのことです。ジャンボ絵馬にあるように大迫力の龍と一緒に力強く躍動感を持って、新しい活動が進められそうな予感がします。


私も自分の絵馬を作ってみたくなりました。そういや、ダンボール絵馬を去年はイベントで作ったな〜。
これからこの横に全国の神社の絵馬が並ぶのも楽しみです。
あと1週間で今年も終わり。新年に向けて心身ともに清めていきたいと思います。


★過去のジャンボ絵馬の記事はこちら!


©︎2023 Mahalopine

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!