Web会議あるある川柳

今日も在宅ワークでWeb会議三昧。
リアルで人と会う機会も本当に減っちゃいました。

だいたいWeb会議スタートの時には

「お久しぶり!リアルでは1年以上あってませんよね〜」

とか。

Web会議終わる時には

「また近々!オンラインで!早くワクチンうって飲みにいきたいですね!来年あたり〜」

とか、、結構シュールな挨拶が定番になってきておりますw


Web会議あるあるをまとめてみた・・

なんとなく日々、Web会議しているとよくあることをまとめてみたいと思います。
なんとなく川柳でいってみます〜。


『ウェブ会議  大事なとこだけ  音途切れ』  よみ人しらず

これ、ほんとによくあるんですよね・・・。だいたい週1ペースくらいかな。

特に偉い方がコメントをされている途中、クライマックスに近い大事な一文のところだけ、音声が消える・・・
そして、絶対バックで誰かがスイッチを切り替えてるんじゃないかというタイミングで音声が戻る。

言いにくいケースが多々ありますが、私はいつも勇気を持って
「一番大事なところだけ無音になっておりました!」
と明るく突っ込むようにしております😅

サラリーマン川柳で絶対あるやつですね。


『ヒゲ伸ばし  マスクしたまま  Web会議』
『ヒゲ伸ばし  カメラオフして  Web会議』 シャイなちょいワルオヤジ

まあ、どっちかでしょうねw
マスクしたままか、カメラをオフにするか。
どちらも同僚でありましたが、怪しいなと思いツッこむと、だいたいヒゲをはやし始めています。
その初々しい大人の恥じらいを謳った一句。

ダンディな大人のヒゲが似合う「ヒゲキャラ」

私もそうですが、男性でどこかで憧れてる人も多いのではないでしょうか。
在宅勤務も増え、外出時にはマスクをしていればバレないよね?!

ということで、「ヒゲキャラ」への挑戦。
小さな一歩、大きな自己革新なのでしょう。
私もやってみようかしら・・。確実に変な人になるでしょうが・・汗


『気がつけば  自分の顔見て  しゃべってた』  もうすぐナルシスト

これ、誰かが記事に書いている方もいましたね〜。
「自分の映像が気になってストレスが溜まる・・」と。

わかる気がします。
どうしても自分のカメラ映像って、気になっちゃって見てしまうんですよね。鏡を常にチェックして話している感覚。

気がつけば、相手を見てプレゼンしないといけないはずが、自分の顔ばっかり見て話していたり・・

もともと自分の顔を鏡で見るのは好きじゃない私でも、最近Web会議でよく顔をチェックしちゃうな〜と思っております。

このままだと、ナルシストになりそうです(笑)


まだまだ、思いおこせばありそうですが、今日はこの辺で〜
おしまいまい。


©️Mahalopine

この記事が参加している募集

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!