見出し画像

【ふるさと納税】大きくて甘くてサクサクな富有柿をいただきました!

年末のたまっている下書きの棚卸ししまーす。
今回は果物ネタで”柿”です。

今年も柿が届きました〜!

12月初旬に実家から送られてきた巨大で立派な柿😊
めっちゃ大きくてスーパーに並んでいるものとは一味違います。

ゲンコツよりも大きいサイズの柿!


中に入っている紙を見てみると、「富有柿(ふゆうがき)」という品種でした。ちょいとネットで調べてみると、「富有柿」は岐阜県で生まれた最も代表的な完全甘柿の品種。丸みがあって大きな形が特徴なんだとか。
どうりで大きくてパーフェクトなビジュアルなはずです。

富有柿と次郎柿

柿の代表格は、富有柿と次郎柿で富有柿の方が外見は丸くて美しいみたいですね。「富有はあごで食べ、次郎は歯で食べる」って言われているのは初めて知りました。私はカチカチの柿が好きなので、次郎柿の方が好みなのかも?!

●富有柿と次郎柿
富有柿と次郎柿は柿の代表格でよく比較されたりします。「富有はあごで食べ、次郎は歯で食べる」と言われていて、富有柿は果肉がやわらかく、次郎は硬めで歯ごたえがある柿ということを表しています。外見ではふっくらと丸くつるっとした富有柿の方に軍配が上がます。

「旬の食材百科」Webサイトより抜粋


甘味がすごい!!富有柿の実力

早速いただいてみると、サクサクのちょうどよい歯応えで、めちゃくちゃ甘い!!!自然の甘さとは思えないくらいの甘味が口いっぱいに広がり、圧倒されました。渋みとかもほぼなくて、完璧な味わい・・・今まで食べた柿の中でもトップクラスの味わいでした。

個人的には柿は硬めが大好きなんですが、今回の富有柿の硬さはベストな頃合い。熟しきっていない旬なタイミングだったので、歯応えサクサクでどれだけでもいけそうな食感でした!ほんと、おいしかったです。


柿の生産・シーズンとか

2022年、柿の生産ランキングは、1位 和歌山県、2位 奈良県、3位 福岡県なんだそうです。その中で富有柿がトップの品種。
今回いただいたのは奈良県のものでした。トップ3の県で全体の45%くらいを生産しているんですね。私の地元の三重は12位で1.7%でしたw

柿のシーズンはスーパーなどに並び出すのが10月〜11月がピーク。
富有柿は旬が少し遅めで11月〜12月なんだそうです。
冷蔵貯蔵なども進歩してきているので、年末年始に見つけたら買ってみたいと思いました。


1年前も記事にしてたな〜と読み返していました。去年は10月25日でしたね〜。秋から冬にかけて旬の時期の柿は最高ですね。
ちょっと遅くなりましたが、旬の果物レポートでした〜

ではでは😊


©️2022 Mahalopine

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!