見出し画像

noteで、スキ以上コメント未満を表したい

・・・けど、出来ないねえ、と工房で昼給食している時に工房構成員と話したのでありました。

 ******

・・・noteってさあ・・・TwitterとかFacebookなんかの投稿と違って、個人の考えや体験を濃厚に書いてあるものが多いから「♡スキ」だけでは済まない感情が芽生える事が多いんだけど、書き手にそういう気持ちを残したくても出来ない事があるよね。

「♡スキ」よりも強い感情が芽生えたけど・・・かといってコメントを書き込むほどでもない、あるいはコメントを書くのはちょっと気が引ける内容とか・・・オレごときがコメント欄を汚すのは申し訳ねえ・・・って気分の時に、気持ちをを表す仕組みが無くてちょっと困る・・・

良いなあと思ったけど、この気持は「♡スキ」ではないよなあ、なんて感じると「♡スキ」をポチしないまま去っちゃう事あるもんね。

例えば「同意」とか「分かるよ」とか「参考になった」とか・・・そういうボタンがあると良いよね。感心や感動を数値で・・・例えば☆マークを5〜1で残す事が出来るのも良いね・・・

コメントまでは書か(け)ないけど「評価システムという程の大げさなものではないけども、読んで何かしら心を動かされたよ、という気持ちをポチするだけで残せるシステム」というか・・・

そういうものが欲しいよね。

しかも、数タイプあって、☆で残すタイプと、Facebookみたいなもののどちらかを、書き手が選んで表示させられるとかなっているといいね。

  ******

・・・・なんて思い付いた事をいろいろ話したのですが、おそらく色々な人が、同じような事を思い付いているのではないかと思います・・・

noteは、だいたい書き手がしっかり書いているので、ソレにふさわしい「読後の気持ちを残せるシステム」が欲しいと思ったのであります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?