見出し画像

【子どもの性お悩み相談】子どもが生理を隠しています。

【お悩み Aさん:11歳女子の母】


子どもが生理を隠しています。
どうかかわったらよいでしょう?

私が生理に気づいたとき、娘は気まずそうにしていました。

これまでどうしていたのか、話そうとしても
「大丈夫。学校で勉強したから。」
と壁をつくられてしまう。

下着を買いに行ったり、衛生用品のことなども私は話をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご質問ありがとうございます。

普段のかかわりや
お子さんのことなど
今回の背景は分かりませんが

回答させていただきますね。


【回答】

まず、Aさんショックでしたよね。
娘は母親に頼ってくれるものだ、と思っていたらなおさら。

娘さんがこれまで生理をどう過ごしてきたのか
親に言いたくないと思うのはのなぜなのか
いろんな想いが巡りますね。

『私は話をしたいのですが』
子どもの拒絶するような反応に心折れている状況

生理のことも含め体や心の変化に戸惑う時期
本人だってどうしていいかどうしたいか分からないでいたりします。

ここはどうぞAさんから
「大切なことだから話すね
  イヤかもしれないけど、聞いてほしい」と
淡々と切り出してください

子どもの反応に揺さぶられずに
話をしたい、とAさんの思っていることを伝えてください。

いつまでもなんでも話してくれるとこちらが思っていても、
どうするかは子どもが決めます。
そのくらい、自分で判断するようになってきているのも成長の証です。

これまで話題にしてきていないことを
子どもから切り出すのは難しいです
(個人差ありますが)

ここは子どもの反応に流されず、肚を決める。
Aさんがなぜ伝えたいと思っているのか、です^^

伝える勇気。


悩むほどの愛です!
応援しています!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『本当のことを教えてくれる大人に会いたい』
これは、これまで出会った子どもたちの声であり
15歳の頃の私の希望です。

あなたは15歳の頃、どんな大人に会いたかったですか?

踏み込みにくい話題だからこそ、よその手を借りる。
外の人間と一緒に学びをつくる。
さとうゆきえ、力にならせてくださいね^^

講演・授業・研修、講師依頼はこちらのページをご参考くださいませ。


LINE公式は、性のこと、子育て、インタビュー、遊び、などなど配信中。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?