見出し画像

straw / 藁とストロー

straw という単語に出会ったのは、本を読んでいて、馬小屋の中で使われていた言葉でした。その「藁」という意味を持つことを初めて知った時、辞書を読むと飲みものを飲むときに使う「ストロー」と同じスペルだということに気付きました。

同形異義語(Homographs)です。

Homographs に出会ったとき、なぜそれらの意味が同じ言葉になったのかなとつい考えてしまいます。理由があれば知りたいし、もし理由がなければ、せっかくなのでそれらの意味を一緒に覚えたいがために自分で覚えるための理由を考えたい。

藁がロールになれば描いた絵のようなかたちになりますが、一本単位で見てみるとストローのかたちに似ている .. ?
と感じたとき、
ふとあることに気付きました。
ひょっとして、確か、藁の中身は空洞だった?

そこでGoogle先生に尋ねました。
やはり思った通り、藁は乾燥させたときに中身が空洞になるようです。そのため保温性や断熱性を持ち、湿気対策としても効果を発揮するため畳として使用されていることをあらためて知りました。

#英単語
#英語
#イラスト
#英語学習
#英語がすき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?