見出し画像

いつだってごはんには本気しかありません

今朝も5時45分に起きて、おにぎり。

テーブルが汚れてるけど気にしません

6時ちょうどに炊き上がった玄米。
焼き塩さばのほぐし身をちょちょーいと混ぜる。
これ、オリーブオイルと塩、粉末昆布でマイルドだぜえー。↓

お昼におにぎりを食べるとね、しあわせになる。
基本、てきとうなごはんは食べません。
だっておいしくないし、うれしくないから。
だから、眠くても早起きしてつくる。
にぎにぎにぎにぎ。
これ、ごはん1合分だけどペロリです。へへ。

野菜8種類!

夜は冷凍庫のフランスパンをそろそろ食べようと思ってつくったメニュー。


パンはスタジオのそばにある『ラフォーレ・エ・ラターブル』のフランスパン。
香ばしくて噛むほどにフランスパンの軽いもっちり感が味わえる。おいしすぎる。
パンはめったに食べないけど、ここのパンは食べます。顔が見えるパン屋さんなのでね。

それに合わせてつくったもの

・春菊と油揚げのサラダ。
春菊って、生で食べると美味しい!
口の中に香りがパーッと広がってクセになる。

・野菜スープ
セロリ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを昨日から炒めて仕込みました。お野菜甘くていくらでも飲める。

・ブロッコリーとたまごのサラダ
たまごとマヨネーズの中にほんの少し鮭とたらこのそぼろを混ぜてます。たんぱく質、バンザイ!

・ホタテ、たこ、れんこん、しめじのバジルソース和え
冷蔵庫の残りものをバジルソースでまとめてみました。バジルソースのおかげでみんな仲良くなりました。


お昼のお仕事後、東京だったので帰ったら食べられるように昨日の夜、仕込んでおきました。


忙しいときほど、自炊したくなる。
自分を見失わずに、自分が食べたいものを丁寧につくりたいから。
そして、つくったものを味わって食べたいから。


いつだってごはんには本気です。
全身全霊かけてます。ごはん、らぶ。
ああ、いつか小庭で(ぜいたくは言わない。小庭で十分)ワイン飲みながら、自分でつくったおつまみ食べて、のんびりしたぁーい。←小さい夢。


でも、その前に、ちょっとだけ思う。
もしかして食べ過ぎ???


この記事が参加している募集

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。