見出し画像

危険な眠気/新しいお気に入りは辛いチキンライスみたいな子

きょう、仕事が終わった瞬間に『やばい』と思った。とにかく眠いのだ。 


「はあ、眠いなぁ」「疲れたなー」
それとはまったく違う。次元が違う。
このままひざを折って寝落ち?
いや、気絶するかと思った。
こんなの初めてというぐらいの眠気。
眠りガスでも吸ったか、オレ?
本当に睡眠薬を注射されたような、落ちるような眠気。一瞬「死ぬ?」と思ったぐらい。


ここしばらく寝不足だ。
日曜日に高崎から帰ってワインを飲みながらソファで寝落ち。朝4時半にベッドに入って7時に起きてスタジオへ。
その日の夜はたなかの英語レポートにうなされ寝たのは午前。
しかも朝5時半に起きてピラティスへ。
途中、昼寝する暇もなく昨日は夜10時からオンラインクラス。家に帰ったら11時過ぎ。
睡眠時間が6時間を切るとやばくなる。←オレの場合ね。

でも、こんなに麻酔でも打たれたみたいにヒザが折れそうな眠気に襲われたことはない。
うん、きょうは早く寝る。寝るぞー!


カルディでこんなものを見つけた。

どこの国からいらしたのですか?


パッと見ただけじゃ「はて?」という感じ。
これ、『ドゥル  クスル』っていうらしい。
(細挽きブルグルサラダ)って日本語で書いてある。トルコの伝統的な家庭料理らしい。

ブルグル?
なんじゃそりゃ?
と思ったけど、パッケージの写真はなんだかクスクスに似てる。
クスクス。言うだけでうれしくなる。楽しくなる。そんなクスクスと似てるし、ドゥルクスルって難しそうな名前にそそられる。
てなわけで、早速買う。
そして、食べる。


本当にクスクスみたいな子が辛めのトマトソースで煮込まれてて、袋の中にギュウギュウに詰められている。食べるには袋の上からもみほぐす必要がある。
ほえー。もみもみ。
そして袋をあけると出てきましたー。
クスクスみたいな子達が。
ちなみにブルグルは食物繊維が豊富で栄養価も高く、小麦とはいえ血糖値の上昇も緩やかみたい。いいことばっかり!


レンジで温めて食べたら「おいしーい!」。
きゅうりやトマトを細かく切って入れて、レタスに包んで食べても美味しそう。
にんにくや唐辛子が入った旨味いっぱいのパスタソースを小さいブルグルたちは小さいからだに思いきり吸いこんでくれてて、濃厚でつぶつぶで。ヤダー、美味しいわー。スキスキー!


新しいお気に入りが増えました。
みなさんもどうぞー。
辛いチキンライスみたいですぜ。

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。