見出し画像

いつでもどこでも変わらないルーティンのこと

長崎の朝4日目。
実はもう朝じゃなくて3時のおやつに近い。
長崎でお世話になっているスタジオのそばにあるスターバックスで珈琲時間。
どんなに仕事が好きで、楽しくてもときどき気分転換は必要だな、と思う。
わずかでいいから自分が自分でいるための時間をつくるってすべての人に大切なことだ。


※※※※
わたしにとってどこにいても変わらないルーティンその1はもちろん『英語』。
これだけは絶対、何があっても外せない。
そう思ってて「きょうの夜はできないかも」という日は少しだけ早起きしてやってます。


というわけで、今朝もちょっとだけ頑張ってきたのだけど。
頑張るってほどじゃないというか、楽しくて大好きだから続いてるのがこれ。

『Peppa Pig』。
Peppaちゃんというブタちゃんの家族とそのお友達のストーリー。
子ども向けなので他愛もない話ばかりなのが癒されます。
しかもブタちゃんだから「フゴフゴ」の鳴き声のことも多く、その絶妙なタイミングや面白さにときどきマネしたくなってるオレ。


この番組、英語の勉強でお世話になっている小田切由美子先生から教えていただきました。


由美子先生は『イマージョンイングリッシュ』というスタイルを提唱している先生。
ひとことでいうと『とにかく楽しみながら英語漬けになろう!』という学習法。←超簡単でザックリな説明。


何かを学ぶとき、負荷や努力はある程度必要だと思うけど、いらない負荷や無駄な努力はできるだけ少ないほうがいい。


そしてなにより、楽しくなければ続かない。


と、教えていただきました。
そうなのよねー。
それまで習ってきた英語はマジできつかったし。もう辞めていいかな?ってしょっちゅう思っていたけど、Peppa Pigのおかげで頑張っております。フゴッ。←絶対マネしたくなるよ。



ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。