見出し画像

『知る楽しさ』がある限り

昨日からずっとずっと家で確定申告と格闘してるけど、一向に終わらない。
あれ?こんなに大変だったっけ?
ちょっと予想外だった。今まで2日も格闘すれば終わっていたはずなのに、何が違うんだろう? 悶々と考えながら、まったく終わる気配がありません。明日、仕事行けるかな?



世の中って知らないことが多いんだな、ときょうも思った。
家にあるもので夕飯をつくろうと、れんこんやきのこで豆乳グラタンをつくることにした。片栗粉があったので、ホワイトソースのとろみに使おうと。小麦粉、持ってないので。


片栗粉は水分を含ませるととろみがつく、ということも初めて知ったけど、思ったほどとろみがつかない。熱を入れたら固まるかと思ったけど、ダメでした。
だもんで、シャバシャバになってしまいました。はぁ、残念。
味はよかったのになー。

チーズでごまかす

片栗粉のとろみについてネットで調べたら、結構条件があることを知りました。

『再加熱してもダメ』とか全然知らなかった。
グラタンにするなら、米粉のほうがよさそう、というか小麦粉とバターでホワイトソースつくれやーと思うんだけど、それだとちょっと重いのよねー。チーズは食べるのに意味不明。


しかし、こういう、大したことない小さな知識を得られるって楽しい。
まだまだ知らないことがある。
いくつになっても、どれだけやっても知らないことやわからないことは無限にある。
だからこそ『知る楽しさ』があるし、楽しく生きていける。


さて、明日はどんなことを知るんだろう?←って確定申告でそんな余裕ないかもだけど。

この記事が参加している募集

今こんな気分

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。