見出し画像

『ストレス上等!』〜わたしにとってのhealthyの定義〜

常々思っていたことがある。
それは『healthy』の意味について。

健康な,健全な,健康そうな,健康によい,衛生的な,(精神的に)健全な,有益な,大量の,ばく大な
https://ejje.weblio.jp/content/healthy

調べるとまず最初に出てくるのが『健康な』。
当たり前です。
そういう意味なんで。
そんでもって、それ誰でも知ってるし。

そのあと出てくるのが『健全な』『健康そうな』『健康によい』などなど、、、ってひねりもクソもないやんけー!
まぁね。言葉の意味だから当たり前です。


だからこそ、ここからもうひとひねり!
いや、ふたつかな?
スパイラルしまくる?
ま、なんでもいいんだけど、とにかくそのさきにある何か。
それこそが自分にとっての『healthy』だと思うし、そこに辿り着きたい。

『healthy』って言われて浮かんだのはこれ!

ちょっとぐらいのストレスに負けなーい!

忙しくてちょっと寝不足になる。
時間がなくてごはんを食べそびれる。
うっかりミスをやらかす。
動きすぎてヘトヘトになる。
イラッとすることが重なる。

とか。
こういうことって毎日の生活でいっぱいある。
でも、こういうことが襲ってきても!
ちょっとぐらいストレスかかっても!
ニッコリ笑って「ストレス上等!」って言える。


それがわたしにとってのhealthy。


これがちょっとじゃなくて結構な寝不足とかになってくると、余計なものをストレス食いしてぷくぷく太ってくる。
からだが重くなって動かなくなる。
気持ちも軽くすさんでくる。
意味もなく、世の中に軽く腹をたてたくなる(わたしの場合)。

ここを超えると堤防決壊な感じ。
なので、このぐらいまでで気がついて戻ってこられるっていうのもhealthyの範疇かなー。


というわけで、healthyのために寝るのだ!
オー!おやすみなさーい!


あしたも、ちょっとぐらいのストレスには負けないぜっ!






この記事が参加している募集

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。