見出し画像

シンクロリ〜ン♪

ちょっとふわっとしたタイトルですが、
最近読んだ本の感想文を書きたいと思います。

読んだのはこちら。

「シンクロちゃん」 佐藤由美子/著

シンクロ星からやってきた「シンクロちゃん」が
著者の佐藤由美子先生(サトユミ先生)と出会い、
自分の本当の気持ちに向き合い成長していく物語です。
漫画と文章で綴られる10のレッスンを通じて
人生を変える「10秒スイッチ」の法則を学べます。

シンクロ星を救う救世主であるという予言を受けた
シンクロちゃん。
星を救うという重めの使命を果たすため、
地球のOLとして生活し、10秒スイッチをマスターすることに。
どうしたら心から笑顔で幸せになれるのか。
シンプルにゆるく伝えてくれます。

新型コロナの影響で仕事や、学校など、
今までの生活からガラッと変わった人も少なくないかと思います。
そんな中で、なんだかうまくいかないな。
そんなつもりじゃないのに予想とは違った方向に物事が進んでいく。
モヤモヤとした気持ちを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

なんだか元気が出ないなぁ、幸福感を感じられない。
そんな時はこのシンクロちゃんを読んでみてください。
今の自分と向き合い、
自分が本当は何を思っていて、
どうしたいのか。
心の声に気づくきっかけをもらうことができますよ。

この本のタイトルにもある
「シンクロ(シンクロニシティ)」=「偶然の一致」とは、
心で思っていたことが実際にタイミングよく起こるということ。
10秒スイッチを続けると
自分で「シンクロニシティ」が起こせるようになってくるのだとか。

そんなまさかぁ。
たまたまなのでは?と半信半疑で読み始めましたが、
読み進めていくうちに
自分で自分の気持ちに蓋をしていた事実に気がつくことができました。


例えば、
私は何かを続けることが苦手で、
新しく日記をつけるぞ!とか、
noteを書くぞ!と思っても、
中々続けることができません。

続けられる人もたくさんいるのに、
どうして自分は同じようにできないんだろう。
継続できない自分なんでダメだ。
と思っていました。

この本の中でそんな私の心を軽くしてくれた言葉があります。

『人生は「結果オーライ」になれば良い』

自分ができなかったことを責め続けるのではなく、
できたこと、やろうと思ったことを認め、
諦める(明らかに認める)こと。
そうするとマイナスからプラスに傾き、人生が好転し始める!

また今日もnote書けなかったな。(しょぼん)
と日々思うのではなくて、
今書いているみたいに書ける時もある。
これがどんどん積み重なっていけば
長期的にみて継続できていると言えるのではないでしょうか。
ちょっと無理やりかな〜とも思いますが、
毎日書かなきゃ、というプレッシャーや、
できなくて落ち込んでどんどん書かなくなるよりよっぽどいいかな。
と思えるようになりました。

毎日noteをすらすら書いてアップして、部屋も綺麗で完璧!!
な私が理想ではありますが、
自分の現状と気持ちを認識し、
できていないことを過剰に責めない、
できていることを褒める。
できなくてもOK!
できてもOK!なのです。

誰に言われるでもなく、
自分で自分を許すことで苦しく感じていた気持ちがスッと楽になりました。

世の中が目まぐるしく変わっていく中で、
自然と周りの価値観に合わせて考えていることもあると思います。
その中で自分が本当はどのように感じているのか。
自分の本当の気持ちに気がつくことで、
本当の自分の幸せが何なのか考えることができるのではないでしょうか。

文章もシンプルでわかりやすいですし、
表情豊かなシンクロちゃんはみていてほっこりします。
最近モヤモヤするな。スッキリしないな。
と思っている人におすすめです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?