ブラックチョコ

血糖値はブラックチョコ1枚を食べるとどうなるのか?

こんにちはゆうき(@yukimytrainers)です。

今回は「明治ブラックチョコレートを食べると血糖値はどのように変動するのか?」これがテーマです。

はじめに

この間ホワイトチョコレートを食べると血糖値がどの様に変動するのか実験しましたが、ぼくの場合ホワイトチョコレートでは血糖値が上がりませんでした。

僕の動画をアップしてから血糖値測定をされているメガネ団長さんがホワイトチョコレートで血糖値実験されていたんですが、メガネ団長さんは血糖値が上がっていました。

もしかすると糖尿病の方にとってはホワイトチョコも血糖値が上がってしまいやすいものかもしれません。

では今回はブラックチョコレートではどうなるのか試してみたいと思います。

食べるブラックチョコレートはコチラ「明治ブラックチョコレート」です。

ブラックチョコ

1枚50gでカカオポリフェノールは640mg入っています。

栄養成分は以下の通りです
たんぱく質3.2g
脂質18.4g
炭水化物27.6g(糖質24.8g)

今回はホワイトチョコと同じ質量にする為に食べる量を40gに調整しました。

ホワイトチョコで血糖値が上がらなかったので今回もちょっと期待しています。

血糖値測定

では血糖値を計っていきます。

空腹時血糖値は84でした。空腹時血糖値は110未満が正常範囲です。

30分後は87.

30分後

ホワイトチョコの時と同じように30分では血糖値がほとんど上がっていません。

60分後は104。

60分後

30分で17上昇しました。次に血糖値がどうなるかです。

90分後は88でした。

結果

90分後


これが今回の結果です。多少の誤差はありますが、似たような結果になってます。ホワイトチョコの時に何か機械のせいとかで数値が間違ってるのかなとか不安になったんですがやっぱり間違ってないようですね。

僕の場合、明治のチョコを食べても血糖値の上昇がほとんど起きないみたいです。

僕が血糖値が上がりずらい体質かといったらそうでもなくて、おにぎり2個食べただけで170くらいまで上がったり、茶碗大盛りのご飯300gを食べた時は200近くまで上がったので糖尿病じゃないってことくらいで、特別ではないと思います。

糖尿病の方に関してはまた違う話になりますので、もし気になる方は自分で測定してみる事をお勧めします。

インスリン注射をされている糖尿病の方とか一部の妊娠糖尿病の方は公的医療保険が適応となるのでかかりつけの病院などで確かめてみてください。


読んでいただければそれだけで満足! アナタの貴重なお時間を頂きありがとうございます!!