見出し画像

夏と冬どっちが痩せやすいのか

夏と冬どちらが痩せやすいか考えたことありますか?

「ダイエットしたい!」って思うのならばどうせなら痩せやすい時期にダイエットを行ったほうが効率が良いですよね。

 結論から言ってしまうと、、、「冬」です!!

 「え、、夏じゃないの?」

 、、、と思う方も多そうですね。だって夏の方がサウナと同じ要領で脂肪燃焼ができるのではと考えるのもなんとなくは理解できるんですよね。
でも実はこれは間違っています。

 夏は汗をかく事が多く体重が減っている様な感覚に陥りやすいんですが、実は水分が体外に出ているために体重が減少してしまっているんですよね。

 つまり脂肪燃焼が起きていない可能性があるという事です。
 水分ばかり減って、肝心の脂肪は減っていない。
(もちろん全然起きていないわけではありませんよ)
 、、、これってどうなんでしょうか?

 ダイエットで落としたいのは水分量ではなくて、脂肪ですよね。脂肪を燃焼させるには運動も必要なんですが、基礎代謝を上げる事で脂肪燃焼を促す事ができます。

 この基礎代謝を上げる時期が「冬」なんです。イメージしづらいと思いますが、冬の時期の暖房器具で考えてみるとわかりやすいんです。

 例えば、部屋が冷えていれば冷えているほどその部屋を暖めるのにはエネルギーがかかってしまいますよね?エアコンは室内と室外の温度差があればあるほど電気代がかかります。

 これと同じ様に、体内でも同じ様に下がった体温を一定に保とうとします。なのでその時に脂肪をエネルギーとして燃焼しているのです。夏の様に上がってしまった体温は、脂肪燃焼をストップさせてこれ以上に体温が上がらない様にしてしまいます。

 こういった理由で夏よりも冬の方が基礎代謝が上がりやすく痩せやすいのです。もちろん、冬の時期に暖かい部屋にじっと閉じ籠っていては、基礎代謝は上がらないですよ。

 冬に積極的に外出をする事が痩せることに一歩近づいていきますので、冬の時期はダイエットのチャンスだと思ってみよう。

これ、結構夏って答えちゃう人多いんですよね。

「サウナは痩せる」と一緒なんですが、水分が体外に排出してますのでその分体重が落ちます。でもその後に水を飲めばあっという間に元通り。

 結局、脂肪は運動しないと落ちないんですよね。それか溜め込まないようにするしかありません。冬の時期は痩せやすいということを知っておけば寒い時期にダイエットを頑張ると思うので、春以降に温かくなってきてからは楽だと思います。

 冬はダイエットのシーズンオンなんですね。

 でも、夏が痩せないわけではありません。別のダイエット法を行えば大丈夫です。そのご紹介はまたどこかで。


個別ダイエットコンサル、痩せたい方はコチラからお問い合わせください↓↓

Youtubeチャンネル「yukiのマイトレダイエットTV」のご視聴はコチラ↓↓

Twitterのフォローはコチラ↓↓


読んでいただければそれだけで満足! アナタの貴重なお時間を頂きありがとうございます!!