見出し画像

いずれは通る道

先日、整体で出会った90歳近いおばあさまが、

『子どもしかるな来た道だもの
年寄り笑うな行く道だもの』

って言葉を教えてくださいました。

昔、お母さんから教えてもらったけどその時はわからなかったと。

これ調べてみると、続きがあった。

「子供しかるな 来た道だもの 年寄り笑うな ゆく道だもの 来た道 ゆく道 二人旅 これから通る 今日の道 通り直しのできぬ道」。
作者不詳。妙好人(浄土宗の信徒のだれか)
永六輔さん著者「大往生」で、愛知県の犬山で見たビラの言葉を広めたらしい。

そのおばあさま、
来た道は解るけど、行く道の事言われてもピンとこなくて。けど、この歳になってやっとわかってきた。

う~ん、深い😌

思うように身体も動かなくて、段々と動きも遅くなって。迷惑かけてるなぁ~って思う。若い頃は、年寄り見て色々と思ってたけどね~😅自分がそうなるとよくわかるわ~。

ってしみじみ言われてて。

確かにこれから必ず通る道なんだけどやぱりどこか他人事だし。だけど迷惑なんかじゃ全然ないし、この年代の人たちが頑張ってくれたからこその今があるわけで。

お話しする機会があったら、もっと沢山のことを教えてもらいたい。

思いがけず人生に触れたひと時でした✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?