見出し画像

大事にされたことのない毒親育ち

こんにちは。ゆきちです。

よくスピリチュアルとか自己啓発とか
引き寄せとか、
色んな分野で見かけるワード、

「自分を大事にする」

うん、その通りだと思う。
それめっちゃ良いと思う。
やってみたい。

...とは思うものの、

まーこれが毒親育ちには
めちゃめちゃ難しくないですか⁉︎

昔の私ときたら、
精神的に楽になりたくて
自己啓発本を読んだのに、

「自分を大事にする」って

実践しようとすると
イマイチよくわからない。

逆に上手くできなくて ストレスまである...

私もうどうしようもないんじゃ...



と、余計に自己否定の方向に走っていました。

このようなワードは 確かにその通りだ、
とは思うものの 私のような毒親育ちには
どうもよくわからないのです。

だって大事にされたことないからーーーー!
不安を煽られたことしかないからーーーー!
安心したことなんてなかったからーーーー!

うう、自分で書いてて辛くなってきました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?