見出し画像

やめてみてよかったもの

ミニマリストを目指して、シンプルで居心地のいい暮らしと、簡単・清潔な住まいを日々模索中の yukichi. です。

ここ数年で、やめて・なくして・減らしてよかったもの3選を紹介します。


①ソファ・ラグ・玄関マットをやめた

埃(ホコリ)の原因は、主に布製品です。
衣服やカーテンは仕方ないとしても、極力減らしたくてこれらをなくしてみました。

何年か前までは、ダイニングテーブルと椅子は【食事をする場所】、ソファは【くつろぐ場所】として両方おいていました。

テレビを観たり寛ぐときはソファにでーんと座っていた。

でも、ソファって洗えなくて不衛生だし、何より場所をとる。。。
椅子を長時間座っても疲れないものにすれば、ソファは手放せるんじゃないか?と思い、ちょっと良い椅子に買い替え、古いソファは処分しました。

同じ布製品で、ラグやカーペット、玄関マット、冬のこたつもやめました。
毎日ロボット掃除機を走らせやすいように、とにかく床に置くものを減らしたくて無くしてみましたが、特に困りませんでした。
雨の休日など、ゴロゴロのんびりしたい時は、畳スペースで寝っ転がるのもありだし。
スッキリシンプルな部屋になり、よかったと思っています。

②あちこちにゴミ箱をおくのをやめた

レジ袋が有料化になったのと同じ時期くらいに、何か所も各部屋ずつあったゴミ箱を減らしました。

他のミニマリストさんの記事を読んで、「ゴミ箱は家にひとつでいい」とありましたが、さすがに私は1つは無理で、現状:1階キッチンにメインのゴミ箱45㍑をひとつ、2階の寝室に小ひとつ の2個だけに減らしました。それまでは家じゅうで6~7個ぐらいおいていましたが。

ゴミ箱が減ると、かぶせるレジ袋もいらなくなるし、ごみの日の朝に家じゅう集めて回る手間もなくなって、よかったです。

慣れるまでは近くにないと不便に感じましたが、家にいる間に出るごみってほとんど、何かを食べた時か、鼻をかんだ時ぐらいだと気づいた。なので、食器を片付ける際に一緒にごみを捨てればいいだけのこと。
慣れてしまえば、それが普通になりました。

③トイレのスリッパをやめた

トイレのスリッパも、やめました。トイレマットもありません。

え?トイレに入ったそのままの足で部屋を歩くの、汚くない?と思ったそこのアナタ!。。。はい、私も以前はそう思っていました。
これはちょっと抵抗あるかも、と。

トイレの床で寝れるぐらい、清潔なのが理想。

でもね、トイレスリッパもトイレマットも毎日洗っています、というご家庭でない限り、スリッパのほうがよっぽど雑菌の温床なんですって。
マットや便座カバーも、布製ならおいているほうが不衛生だとか。
それにトイレスリッパなんて、週に1回も洗います??

トイレマットや便座カバーを、他の衣類やタオルと一緒に洗うのも、なんか嫌な気もしていたし。枕カバーと便座カバーなんて、同じ洗濯機で洗うのもイヤじゃないですか?
…となれば、トイレの床を常に清潔にしておけばいい、と私なりに結論づけました。

夜寝る前の最後のトイレの時にいつもタオル交換はするので、一緒に床も除菌スプレーでささっと拭くようにしました。
便座も床もこれ1本、というスプレーとペーパーで拭くだけなら数秒で終わります。毎日スリッパを洗うよりも、床をさっと拭くほうが簡単です。
便座もこまめに拭くのでカバーやシートは使っていません。

衛生面を保つには、布製品よりもツルツルした床やプラスチックのほうが、雑菌を拭き取りやすく増殖させにくくて、手間いらずです。
なので、トイレにはスリッパがあるのが普通だとか、トイレに入ったその足で部屋を歩くのが汚い、という固定概念はもうありません。

でも自分の常識と他人の常識は違うので、スリッパ1足だけは一応お客さん用のために棚の奥においています。誰かが家にくるときは、出しています。特によその家のトイレなんて、抵抗がある人もいるでしょうから。

とにかく、住まいはシンプル is BEST.
余計な物が無い方が管理も手間いらずです。

色んな意見があるのは当然で、合うか合わないかは人それぞれで各家庭によりけりでしょうが、私はこれらのものをなくしてみて・やめてみて良かったことだと感じています。

参考にさせてもらったミニマリストの先人の方々、ありがとうございます。これを最後まで読んでくださった方も、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?