見出し画像

おまけのバケットリスト~千里浜

さて、前記事からの続き。
黒部立山アルペンルートに行った帰りの、寄り道(?)3日目です。

山を2万歩ほど歩いて疲労困憊だったため、2日目の夜も22時前から爆睡。翌朝は6時ごろに目が覚め、朝風呂に入って7時にはチェックアウト。
次なる目的地を目指します。

それは、夫が以前から行きたかった場所、能登半島は石川県【千里浜なぎさドライブウェイ】です!

砂浜を車で走れる千里浜。8km続いている。
有名ですよね。

帰り道(寄り道)というほど近くはなかった。。。
富山県の立山からは、車で2時間ちょっと。それでも方角的には遠からずだったし、まっすぐ大阪へ帰るにもまだ早い。
ってことで、行ってきました。

海水浴シーズンはかなり混雑するらしいけど、8月下旬ってどうなんだろう?お盆過ぎたらクラゲがでるっていうけど泳げるのかな?
しかも、この日は月曜の平日。混むんかな?と、ライブカメラなどを見て調べ、朝も早いし空いてそうだったので向かいました。

能登半島の西側まで出て北上していくと、左側にずーーっと日本海が見えていて、千里浜の手前でも充分ドライブとしては景色もよく気持ちよかったです。
そして!着いたぁ~!

到着直後。平日の朝9時過ぎぐらい。
めっちゃ天気いい!空いてる!サイコー!

昨日まで標高2,450mの日本アルプスの山の中にいたのに、今日は海にいるだなんて。夏を満喫できすぎている。そりゃテンションも上がるわ。

すぐ近くの道の駅に行って、またもやおにぎり弁当を買いました。(おにぎり大好き。無類のコメ好き。)

海を眺めながらの朝食。素敵すぎる。
車のリアドアをばぁーーんと開けて食べる。
食べたらしばらくぼ~っと海を眺めて、
車内に寝転んでみたり。だいぶ暑いけど(笑)。

泳ぐ予定はなかったので、水着なども持っておらず。
膝ぐらいまでちゃぷちゃぷして、あとはのんびり癒されただけですが、充分満足できました。きてよかった。ほんとに、夏のいい思い出。
思い出も経験もプライスレス。

そこからまた、大阪に向かって5時間超の岐路につきました。
次の日からふたりともまた仕事だからね…。あぁ。それが現実。【ワークライフバランス】、最近はよくそんなことを考えます。

もうちょっと自分が休暇を取りたいときに、ある程度まとまった休みが取れて、自由に旅行にも行けるような働き方がしたい。
【時間】と【お金】どちらも両立できる生き方を目指したい。
だから、サイドFIREを目指すんだ!
よぉし!リフレッシュできたし、また頑張るぞ!と思えた夏の3日間でした。おしまい。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?