見出し画像

七夕の日に、何を願う?

災害級の暑さとなった週末。
外は息苦しいほどの熱波でしたね。朝の7時から30度って、どゆこと?? 外に出て直射日光に当たったら、身体が溶けそうに暑い。
もう真夏だなあ。

さて。保育士の職に就いてから、継続11年。

毎年この時期こども園には笹が届き、折り紙で七夕飾りを制作して飾ったり、短冊に子どもの願いと親の願いを書いてもらい、笹に付けてその後、笹送りをしています。

季節行事、季節の制作や壁面飾りは大切。

短冊の願い事を見ると、可愛いもの・おもしろいもの・ツッコミどころ満載のものがいっぱいで、ついつい笑ってしまう。




①個性的あふれる、短冊の願い事たち

多くは「家族みんなが楽しく幸せに暮らせますように」とか「○○になれますように」等の将来の夢系が多いんだけど、今回私の印象に残ったものをご紹介。

「ぶどうをお腹いっぱい食べたい」
 →数千円で叶えられるが、お腹を壊さないか心配。
「老人ホームで暮らせますように」
 →地域交流として訪れている入居型高齢者施設の綺麗な施設に憧れる5歳男児(笑)の願い。将来の夢にしては人生後半まですっ飛びすぎ。しっかり稼がないとね。
「真鯛70cm(ナナマル)を釣りたい」
 →パパの願いが強すぎる短冊。
「ずっとちやほやされますように」
 →センス抜群、かつ人生を俯瞰できている女の子。
「ワープできる機械を作れますように」
 →どこにワープしたいの?未来or過去?異世界?



②私が今、願うことは何だろう?

職員も、短冊を書いて笹に飾ります。
ふむ。いま何かひとつを神様にお願いをするのなら、自分の力だけじゃ叶わないことを書きたいなぁ。

例えば、いつも私がこのnoteで書いているような
・「サイドFIREしたい」
・「田舎に移住して平屋の庭付きに住みたい」
・「英語をペラペラに話せるようになりたい」
・「バドミントンもっとうまくなりたい」
・「世界中を旅行したい」
・「ディスクブレーキのロードバイクに買い替えたい」
などの望みって、自分が努力すればいつか叶えられそうだもの。逆に言えば、自分の力で叶えるからこそ意味があるもの。

神様の力を借りなくても、己の頑張りでなんとかできそうなことを、たったひとつのお願い事として短冊に書くにはもったいない。

不老不死にしたって、現実的にはしんどいと思うのよね

う~~ん。じゃあ、なんだろ。
「宝くじで高額当選しますように」???
買わなきゃ当たらないし、苦労せずして得た大金では幸せになれなさそう。
「ミランダ・カーみたいな絶世の美女になりたい」???
今この歳から?いや、生まれ変わってからの話でいいか。

結局、あれこれ考えた末に短冊に書いた願いは、
「怪我や病気なく、心身ともに健康で楽しく長生きできますように」
と、めちゃくちゃ無難な文言になってしまった…。

だって、健康第一だもん。
アントニオ猪木さんの名言「元気があれば何でもできる!」は、まさにその通り。逆に、元気がなければ何にもできない。
身体と心が健康ならば、なんだってできる。

やはり、凡人が思いつく願い事って結局こういうことなんだね。

でも健康こそ、人生最大の財産。健康は命より大事。
自分だけじゃなく、家族や身近な周りの人も、みんな元気でいてほしい。
健康のありがたみをヒシヒシと感じるお年頃なのです。



③おまけエピソード(三度見必至の手荷物)

全然七夕とは関係ない話ですが、ドラゴンボールの神龍で思い出した。
こないだ、車で道を走っていて信号待ちをしている間、思わず二度見・三度見してしまった手荷物?のご紹介。

横断歩道を歩いて渡っている、ワンピースを着ていて綺麗な感じのスレンダーな若い女性。その片手には、インパクト絶大の物が。

。。。。。。アロエでした。

めちゃくちゃデカい、本物の生アロエ。
それをなんの袋にも入れず、片手にむんずと握りしめて歩いている。

↑↑↑こんなのを根元から切って、片手に掴んで
持ち運んでたのよ。超サイヤ人・悟空の髪の毛サイズ。
頭に乗せればちょうどいいぐらいの。

え? ええ?? えええー??
私は思わず三度見してしまった。

それを手で持ち運んでいた人を、人生で初めて見たので。しかもアロエって、トゲトゲあるやん?デカくて重たそうやったけど?畑の近くでもなく普通の舗装路の道よ?
私にはアロエに見えたけど、なんか違う観葉植物だったとか?いや、でも、鉢とか土とか何にもついてなかったし。

…謎すぎる。
あれをどうするつもりで運んでいたのかしら。アロエは「医者いらず」らしいから、食べたり塗ったり用途も多いんだろうけども。

ちょっと、不思議な体験をしました。
幻だったのかもしれん。私が疲れてたんかなー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?