見出し画像

春の嵐・海鮮丼まつりに予定変更の巻

春分の日の祝日(3/20)は、春の嵐?冬の嵐?でしたね。
寒いわ・風強いわ・雪降るわで、当初の予定を急遽変更した話です。



①せんなん里海公園へ

春分の日の朝。この日の強風予報などまだ身をもって知る由もない私たちは、買ってから一度も使っていない【マクライト2】で焚き火をしに行こうという話になりました。
次の土日は雨予報だし、余ってる薪もあんまり長く置いておくと、湿ったり虫わいちゃったりしそうだから。

花粉症の夫はこの時期、山はつらいので海に行くことに。そこで行き先を【せんなん里海公園】に設定。

晴れていたら、こんなところ

ここは、ちゃんとBBQ可能区域があって炭捨て場もあって、なんの予約もなしに行けて、駐車場もすぐ近くにある。
海を眺めながら焚き火や炭焼きができるので、私たちのお気に入りの場所。今まで何度も訪れています。
夏は海水浴客で賑わい、めちゃ混みらしいので行ったことないですが。

がっつりBBQじゃなくちょっと焚き火をして、お湯を沸かして、カップ麺食べたり珈琲飲んだりするだけでいいのよ。
なんだか小雨降りそうな予報で天気はいまいち、風も強そうだけど風防を立てればなんとかいけるだろう、と出発しました。
家の前の自販機のごみ箱が風で倒れてたけど、まあ気にしない。

しかし、移動中も車のハンドルが取られそうになるほど風がすごくて、なんだか嫌な予感。。。
風で焚き火が無理そうなら、どっかで食べ物買って、海を見ながら食べるだけでもいいっか~と話していました。

そして、せんなん里海公園の駐車場に到着すると。。。
え、車は1台しか停まってない。私たちが2台め。がらっがら。
バイクも自転車もなけりゃ、人も全然いない。誰も歩いてない。
そりゃそうだわ、びっくりするほどの海風。
強風を通り越して、暴風!!嵐!

(↑↑↑イメージ画像) ザッバぁーーーン!
iPhone取り出す余裕もなかったので。

もはや台風でしか見たことないぐらいの。まっすぐ歩くことさえ無理。
ビュービューというか、ブォーブォー?ゴーゴー?(適切な擬音語がみつからん!)
もう笑えるほど、髪は乱れて前が見えない!
ダウンのフードをかぶっても、海を向けばブゎサァーーーッ!と風ですぐ脱がされる…。これは風速何mなの?

メデューサのような頭(下↓参照)を振り乱してあたりを散策し、座れそうな場所を探すも、どうにもこうにも絶対に無理。
あまりの風に、目も開けているのもツラくて涙が流れる。

(↑↑↑イメージ画像) 注;リアル私ではありません。
「乱れ髪 by与謝野晶子」よりも強力なやつ

椅子(ヘリノックス)など出したとて一瞬で飛ばされちゃうだろうし、焚き火どころの話じゃない。
歩いても風に押されて、行きたくない方向にふらふら行っちゃうぐらいなんだから。

強風というより、台風レベルの暴風だった

1組の家族がトイレの建物を風よけにして、BBQらしきことを始めようとしていたけれど、別のトイレで真似をするのもなんだかなぁ。
トイレの真横なんて、臭いも嫌だし、精神衛生的にもちょっと無理。

しゃあない。帰るか。こりゃダメだ。危ない。
車に戻って乗り込み、中からドアを閉めようとしても、風圧で自力では閉められない(笑)。外から押してもらわないと、足を挟んじゃいそう。

iPhoneを取り出すことすらできなかったので、画像が全然撮れなかったのは残念だけど、無事に生還できただけでヨシとする。ふぅー。。。


②道の駅みさきへ

この風じゃ外は無理、お昼ごはんは建物内で食べよう。方向転換。大人は臨機応変が大切。
調べてみると、ここから3㎞ないぐらいのところに道の駅がある。近いし、行ってみるか。

道の駅みさきから見た海側。
あんまり写ってないけど、白波もすごい。
雲もすごい速さで流れている。

お腹がすいたので、まずは腹ごしらえを。
祝日のお昼どきとあって、けっこう混んでいました。

昼食〜和歌山ラーメンとミニしらす丼

鮮魚や野菜などもたくさん売っていたので、自分たち用のお土産に、マグロ(中トロ)・しまあじ・大葉・帆立・鮭・お米・プリンなどを購入。
結果、色々満足して帰ることができました。


③帰宅後は季節外れの吹雪

帰宅し、ちょっとごろごろして寛いでいると、雨が雪に変わり、風も強く吹雪になり。。。アレ?春分の日じゃなかったっけ?
暦じゃ今日から春よね? ここ大阪で吹雪って。。。明日、積もるんじゃないの??

そりゃ寒かったわけだわ。ま、早めに帰ってきてよかったと思おう。
気を取り直して、夕飯にするか!
まず、ホタテを酒蒸しで焼いて。。。

帆立は殻付き。
あとで貝殻ビキニにするやつ。

最近の私の料理バイブル【さしすせそ】だけで作る本にあった、マグロとあじの漬け丼をやってみました。漬ける時間は10分でいいので簡単。
単に醤油とわさびだけで食べるよりも、まろやか?爽やか?で奥深い味がしました。めちゃうま。

夕食〜しまあじとマグロ(中トロ)の漬け丼

昼も夜も、海鮮丼になっちゃったけど、どちらもとっても美味しかったです~。いやはや、総じて良かったな。この休日。
最初の目的とはかなり違っちゃったけど、予定変更もまた人生の醍醐味。

翌朝は、自宅から見える山は白く雪を被り、家の付近も日陰に積雪が残っているぐらいでした。凍ってもいたし。なんて季節外れの天気だったのかしら。

早くほんとの春よ、来い!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?