見出し画像

駐車スペースの【土間コン】を掃除する!

梅雨が終わり、いよいよ本格的に夏の始まり。
ついに蝉たちが覚醒し、朝から元気に鳴いています。
近年は毎年猛暑&酷暑で、冷夏だったのなんてどれほど遠い昔の話やら?



①毎年定例化している、梅雨明け後の土間コンクリ掃除

この時期、我が家でいつもやっていることは【駐車スペースの土間コンクリの掃除】です。

新築購入からまだ4年。できるだけ綺麗を保ちたい。
梅雨の間はどうしても、乾ききらずにずっと湿ってるおかげでコケやカビ?が生えてくる。黒ずみと茶色と緑の汚れが目立ってきちゃう。

タイヤ痕なども、何年も放置すれば取れなくなると聞くし、家の外観にも大きく関わってくる。ぱっと見ココが汚いと、家全体のイメージも良くない。
なので最低年に1回は、徹底的に掃除をしています。

放っておくと、こんなことになりません?

白は正義。
白い部分は、白くなきゃいけないんです。

今年もやってやりましょう。
土間コンクリの掃除に使うのは、重曹デッキブラシ

これと
これ

夫と2人がかりで挑む。
ハーフパンツとサンダルで、脚の水浴びも兼ねてレッツ・ゴシゴシエクササーイズ!!


②デッキブラシ・エクササイズは、カーリングのトレーニングみたいだ

重曹1kgを使い切り、擦っても擦っても緑と茶色の汚れが延々と出続ける土間コンクリと、根くらべ。
デッキブラシ係とホース係を交代しながら、暑すぎる中、汚れを擦りまくる。なかなかのハードトレーニングよ、デッキブラシって。
カーリングの練習にもなるのかしら。

午前中かつ快晴ではない曇りの日を選んでやったものの、滝汗ダラダラ。顎から滴り落ちる汗。シャツはボトボト、顔真っ赤。
時々、ホースの水を膝下の脚にかけてクールダウンを試みるも。効果があるんだかないんだか。暑いものは暑い。
30分ぐらいで終えようと思っていたのに、気付けば50分以上が経過。

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ……

もう何回擦ったか分からない。暑さと重労働でフラフラに。
でも乾いてみれば、結構キレイになったんじゃないかな?どーお?

劇的!ビフォーアフター!?

多少、熱中症気味になりながらも、終了。
車とバイク2台とチャリを元の位置に戻す。軽なら3台は停められる広さをふたりで50分以上かけて磨きました。あーしんど。
めちゃくちゃ疲れたし暑かった…。



③夏の暑さ対策は、まずお風呂上がりを快適に

そして、暑さに耐えきれず、バッサリ髪の毛を切りました。

ここ10年ほど夏は長くして結び、涼しくなったらボブにカットするローテーションで定着していましたが。
久々の試み。夏のショート。
ゴムでくくれないと首のあたりの髪が汗ではりつくのが嫌だったので、もうギリギリまで攻めて切ってもらいました。↓↓↓こんくらい。

リアル私じゃないですよ。ヘアカタログより。

ドライヤーの時間はかなり減った。これは大きい。
お風呂上がりの快適さが段違いです。

でも、バドミントンなどスポーツする時にどうやって横の髪がジャマにならないようにすればいいか、前に落ちてこないようにできるか、まだ正解が分かっていません。
ヘアピンで留める?ハーフアップすら届かないし。これは要検討。

ずっとヘアゴムで髪を結んでいると、分け目や生え際がハゲてくる問題も気になるお年頃。くくり癖もついちゃうし。だからゴムがいらない長さにしたかったんですが。
特に私の場合は毛量が多いので、とにかく広がらないでまとまりやすく、と美容院にはお願いしています。
今回もだいぶ量を減らしてもらったので、ドライヤー時間は半減し、ほんとに楽になりました。


さて。本格的な夏の始まり。
年々暑さが厳しくなるけど、どうにかこうにか乗り越えなくては。
体調を崩さないように、元気に楽しく過ごしたいものです。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?