見出し画像

【6分読了】この3つだけは守っておこう

はじめまして、内田です!
この記事では人間関係をつくる時や自己啓発に励む際に必要になる「守るべき3つのこと」について紹介させていただきます。
短い時間ですがお付き合いください!


◆Instagram
・事業用
https://www.instagram.com/y.ucd12/?hl=ja
・Pvt.
https://www.instagram.com/yuki_ucd12/
◆Facebook
https://www.facebook.com/ku.rm.sts/
◆Twitter
https://twitter.com/CHARM_vis


会 社 名:一般社団法人CHARM
代表理事:内田優輝
設  立:2022年1月26日
社 員 数:1名
事業内容:教育事業、研修事業、講演会、セミナー

1:自分との約束をつくろう!守ろう!

みなさんは《人との約束》をちゃんと守っていますか?

「人との約束は何がなんでも!!絶対守るよ!!」

とまではいかなくても、結構の高確率で守っていませんか?
約束を守らなかった後が何かと面倒くさくなりそうですし、何より相手からの信用を失いかねないので避けておきたいところですよね。

では、自分との約束はどれくらい守れていますか?

「…へへ♪」

という方が多いのではないでしょうか。
この質問を投げかけると、大体9割近くの方が守れていないと回答されます。

人との約束を守る →信用ゲット
自分との約束を守る→自信ゲット

自信がないんですよ〜と、自信がないことに自信を持たれている方が多く私のところに相談しにきます。自信は小さい成功体験の積み重ねで培われるものです。

なので、まずは自分との約束を守る努力をしてみましょう!

・朝6時に起きる
・日記を毎日書く
・1日10分の軽い運動をする
・返信をすぐ返す

なんでもいいんです。他の人と比べなくても大丈夫です。
「これなら守れそう」
そんな自分との約束をつくってみてください。

「こんな約束をつくったよ!」
「今はこんな約束を続けてるよ!」

ぜひ、みなさんが実践している約束をコメント欄などで教えてください。

2:時間を守れない人!損 ソン son!

至極当たり前の話ですが、時間は守りましょう!
人との時間も自分との時間も。

時間は言い換えれば「命」です。
そんな大切なものを絶対に粗末にしてはいけません!!

人と約束した時間を守るのは当たり前ですが、自分の時間も大切にしてくださいね。

今はSNSやインターネットの情報サイトが優秀なので、気になったらすぐに調べることができます。便利な世の中になりましたね。

そんな折にやりたいことが見つかった時なんかは

寝ずに
気合いで
根性で
血眼になって
狂ったように

努力してしまいます。
みなさんもそんな経験はないでしょうか?

「これだ!」

と見つけたものに力いっぱいの情熱を注いで挑戦したこと。
めちゃくちゃ気持ちがいいですよね。


でも、その状態になっている時って視野が猛烈に狭くなっている時なので、いつもは絶対に失敗しないようなことが簡単に起きます。

・約束をすっぽかしてしまった
・家族とかの時間よりも自分のことを優先していた
・支えてくれている人を無碍に扱ってしまう
・努力している自分に酔って努力していない他人を酷評している

お恥ずかしいですが、これは全て私がしてきたことです。
今は猛烈に反省しています。

自分を優先して周りのことを考えていなかったこと。
一心不乱に何かを極めることがダメだと言っているわけではありません。が、周りの支えがあって生かされていたり、活動ができていることを考えたら周囲の人への配慮もしなければいけないことに気づきます。

自分の時間も大切にして欲しいですが、みなさんの周りの方への時間的配慮も惜しまずにやってあげてください。

3:自分の立場を「落ちついて、正確に」捉えてください

仕事柄、20代〜30代前半の若者の人生相談に乗ることが多いのですが、
得に最近(2022年は特に)多くなったな〜と思う特徴があります。

それは

偉そう!!

なのです。
なぜ!?って感じです。笑
なぜ相談しにくる人が、相談に乗る人よりも50倍くらい偉そうにしてくるのか、私には理解ができません。

実際にあった事例をダイジェストでご紹介しますと、

・やたらと「さすがですね」と言ってくる(上から目線どうにかしよ?)
・自分でも気づいているんですよね(なら相談の必要ないだろ)
・「…………。」いや、返事くらいして!!
・BGMと人の声でガヤついているカフェからzoomを繋ぐ(人生相談だよ?)
・「内田さんって何している人なんですか?」…、え!調べてからきて!!
・「忙しくて質問を考えていなくて」(もはや呆れる)

あげればキリがないですが、忘れないでいただきたいのが、決して僕から

「人生相談乗りますよ!」

と言っているわけではありません。
すべて先方からの依頼です。

なのに!なぜこのような対応ができるのか。理解に苦しみます。

いつでも謙虚で誠実で、自分の立場を理解した大人な対応ができる人。
こんな人は素敵だな〜と僕は思います。

4:さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

自分との約束を守り、人と自分の時間を大切にして、謙虚でいること。

この3つを守るだけでかなり印象がいいと思いませんか?

自分の事ばかり考えていたら、そのうち人が離れていってしまいます。

すると自己実現に向けた活動が小規模になり、夢半ばで潰えてしまいます。

人は財産です。

人間関係をつくるときも、自己啓発に励む際も、この記事で紹介した3つのことを守ってみてください。
少しはチャンスの糸口が掴めるかもしれません。


◆Instagram
・事業用
https://www.instagram.com/y.ucd12/?hl=ja
・Pvt.
https://www.instagram.com/yuki_ucd12/

◆Facebook
https://www.facebook.com/ku.rm.sts/

◆Twitter
https://twitter.com/CHARM_vis


📣さいごのお知らせ💨
弊社が運用するLINE公式アカウント『CHARMからお届けします』は不定期にお得情報を配信しています!ぜひお友達追加をお願います。

◆LINE公式アカウント『CHARMからお届けします』https://lin.ee/IfILXjP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?