見出し画像

【読書記録#112】 私の文学漂流

<2024年6月17日にインスタに投稿したものをシェアしています>

私の文学漂流
吉村昭 著


吉村昭先生の生い立ちからお若い時にご病気をされたり、早くにご両親を亡くされたり、いくつもの苦難を乗り越えて、「戦艦武蔵」を発表させるまでが描かれている。

奥様の津村節子が受賞した芥川賞に4回候補になるも、受賞にはならなかったのは、作家として悔しい思いをされたと思うけれど、芥川賞を取ったからと言って、その後作家として食べていける人は数少ないし、寧ろ、多くの読者に読まれ、今でもベストセラーとなっている作品を数多く残した吉村先生の方が、よっぽど素晴らしいと思う。


これからも、多くの方に吉村昭作品が読まれますように。

#私の文学漂流 #吉村昭 #読書 #読書の時間 #読書記録 #読書倶楽部 #読書好きな人と繋がりたい #読了 #読書女子 #お気に入りの作家 #読書タイム #本を読もう #📕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?