見出し画像

【読書記録#122】 武家の女性

<2024年7月26日にインスタに投稿したものをシェアしています>

武家の女性
山川 菊栄 著

幕末の水戸藩の下級武士のの家に育った筆者の母の話を元に武士の家庭と女性が躾から教育、身だしなみ、結婚と離婚、日々の暮らしなど、詳細に描かれていて、面白かった。

家族みんな揃って談笑しながら食事をとる場面や、父が箸をとるのを合図にみんなが一斉に箸をとって、食事をとる場面が今と変わらずなのが印象的だった。

慎ましい生活を送りながらも、躾や教育、身だしなみはきちんとしているところは、さすが大和撫子。現代の女性は、彼女たちから学ぶことが多くあると思う。

#武家の女性 #山川菊栄 #読書 #読了 #読書の時間 #読書倶楽部 #本を読もう #本 #良書 #良書を読もう #読書記録 #幕末


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?