見出し画像

【読書記録#31】 安倍総理のスピーチ 谷口智彦 著

<2023年5月8日にインスタに投稿したものをシェアしています>

今日は安倍さんの月命日なので、安倍さんのスピーチライターを長らくしておられた谷口智彦氏によるスピーチ集を読んで、安倍さんを偲ぼうと思う。

日米同盟の重要性を説いた米国議会でのスピーチ「希望の同盟へ」やインド太平洋戦略を初めて提唱したインド国会でのスピーチ「二つの海の交わり」など日本の外交史に残る名演説の数々がどのように出来上がったのか、官僚や総理とのやり取りが詳細に書かれている。

安倍さんのお人柄が随所に感じられて、私たちは本当に惜しい人を亡くしたと、やり切れない思いでいっぱいになる。

今朝、米シンクタンク「ボストン・グローバル・フォーラム」が、安倍晋三元首相を追悼する国際会議を開催、会議を主宰するマイケル・デュカキス元米マサチューセッツ州知事は「世界を平和と安定に導くリーダーシップを発揮した安倍氏を失ったことは大変残念だ」と悼んだ。という記事を読んだ。(https://hanada-plus.jp/articles/1278)

改めて、安倍さんが長く日本のリーダーとして日本を引っ張ってくださってことに深く感謝。

安倍さんの笑顔が恋しい。

#安倍総理のスピーチ#谷口智彦#読書#読書記録#読了#読書の時間#安倍さんを偲ぶ#憲政史上最高の総理大臣#安倍晋三#安倍晋三元内閣総理大臣#安倍さん#安倍ちゃん#スピーチ集#新書#読書好きな人と繋がりたい#本好きな人と繋がりたい#本を読もう#月命日#日本外交史に残る名演説の数々#地球儀を俯瞰する外交#安倍さんありがとう#読書倶楽部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?