見出し画像

今年、一体、何をした

私は今、今年もなんもしてない症候群に悩まされている。きっと他の人もかかっている病だと思う。

「あ~!今年も何にもしないで終わっちゃうじゃん、ホント私って成長しないな~!」

…と思う、アレである。

年始には、こんな事を書いていた。よくある「今年の目標」系は何も書いていないが、「たくさんの人の日記も読みたいし、自分でも書いていきたい」と言っていている。…それすら実行されていない現実。ただ、「今年の目標」を書いていなかったのは偉い。自分のことわかってるじゃん、私。そういうのこの時期に読み返すと、心がしんどくなるからな。

***

「毎日のことを ちゃんとして」

…というセリフが、私の心に刺のように残っている。
漫画の「カードキャプターさくら」の主人公がふとした瞬間に言うセリフだ。大人になったり、ひとりでいることが増えたときに、"毎日のことをちゃんと"するのが難しい。朝起きるのしんどいし、ご飯も適当だし、ご飯を食べならソシャゲしちゃうし、仕事中に気になってTwitter見ちゃうし、お酒をベロベロになるまで飲んじゃうし…。毎日のことちゃんとするって、すごくエネルギーが必要だ。

年間目標を立てる前に、毎日のことちゃんとできるようになろうと思う、冬。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ここまで、読んでいただきありがとうございます。 日々のこと、生きること、いろんなことを文字に書き残しています。気に入っていただけましたら、サポートをお願いいたします。