見出し画像

お野菜を育てる前に、畑のまずどこを見て、何を確認するかを教えます④

おはようございます☀
有機農家のレオです🦁

途中脱線してしまって、戻ってきました笑
このシリーズの続きです。

次に確認するのは、
畑のじゅるさ(乾き具合)です。
乾きやすければよいのですが、
僕なんかは、畑より田んぼを借りる場合がほとんどなので(田んぼしかない)、
すこぶる水捌けが悪いです。

雨が降った次の日に、
畑に水溜りが出来てたりしたら、かなりじゅるいかもです。(降った量にもよりますが)

どれくらい、じゅるくて、
どのタイミングでトラクターが入っても大丈夫か?
見極めた方が良いです。
強引にトラクターを入れると、トラクターが埋まっちゃったり、畑の土をねってしまったり、
ロクなことがないので、気をつけてください。

よく、
水捌けが悪すぎて、この田んぼでは、野菜は育たんよ
って、言われるんですが、
工夫すれば、大丈夫です🙆

明日は、水捌けの悪い田んぼを、野菜が育つ畑に変える方法を書きますね😊

let's agri🧑‍🌾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?