見出し画像

私がワーホリに行こうと思った理由✈︎✈︎🇨🇦



大変長らく更新してませんでしたが、
本当に色々なことがあり、、、。

又これから少しずつ更新していけたらいいなと思っています!




今日も自由気ままに書きます◎
子ども大好きで、保育士、カナダ🇨🇦留学からの世界一周✈︎🌏をした、Yoga インストラクターのYukiです◎
(ただいまの本業は保育士です。笑)


そもそも、なんでワーキングホリデーを利用して海外に行くことにしたのか。


わたしの場合は、子どもの頃から家族で洋画をよく見ていて、
海外の人のオーバーリアクションな感じや
Happyで愉快な人間性がとても好きで、

“海外の友達欲しいなぁ〜”
“私もそんなHappy人間になりたいなぁ〜”

という思いがありました。


そして、その頃から大好きな先生みたいな保育士になりたいという夢ももっていました。
中学生の頃に、“JICA 青年海外協力隊” の存在を知り、興味をもち調べると



保育士資格を取得して、3年以上経験のある人は
その資格を活かしてできるボランティアもある!

と書かれていました。


保育士としても働けて、海外でボランティア活動もできるなんて、、、



行きたい!!!!!!!


と、安易な気持ちで、当時書いていた自分の人生設計のプランに組み込みました。笑


高校卒業→幼児教育の短大
→保育士として3年働く→JICAに応募
→採用されて2年くらい海外ボランティア
→子供と関わる仕事に就く→30歳に結婚


という感じのプランでした。笑



設計通り、保育士として3年働き、
両親に『JICAで海外ボランティアに行きたい!!』

と話したところ、猛反対。。。


心配しての反対だったのですが、
それでも海外に行きたかった私は、
他に色々調べて、“ワーキングホリデー”
の存在を知りました。


安全で連絡も取れて、一年で帰ってくるという条件で、行ったことがないカナダ🇨🇦を選んで
再び両親に相談。


『お金払ってでも、仲介会社に頼んで準備進めてね!』という条件もプラスされ、
内心はまだ反対だったようですが、
止めても無駄だと思った両親は、応援してくれることになりました。笑


そんなこんなで、私はカナダにワーキングホリデーに行くことを決めました◎


周りの友だちの中には、

“ワーキングホリデーして、何するの?”

“旅行で良くない??”

“帰ってきてどーするの??”

など、意見も多少ありましたが、
やってみないとわからないことって沢山あると思うし、
“英語を学びたい”

“友だちが欲しい”

“異国で働いて生活してみたい”

どんな理由がきっかけでも、
やってみたい!!と思ったことを、
行動に移せたら、
あとはもうやるだけですよね!!

行ってからやりたい事が見つかるかもしれないし、
環境が変わると出会いや価値観、新たな目標ができてくると思います◎



また、海外に行きたい理由の一つに、
日本で保育士をしていて、
先輩保育士の

“型にはまった考え方”

に、とても違和感を感じたこともあります。

自分自身もその日本の環境で育ってきたから

“女の子だからこういう色”
“男の子はままごと遊びあまりしない”
“普通は〜”

このような考え方になりがちだなと気付き、


“このままでは良くない。
いつまで経っても日本は変わらない。
海外にいって、いろんな価値観や考え方を知って、自分も柔軟に考えて、子供や周りの大人に対応できる人間になりたい!!”


と思ったからです。



少しずつ、日本も変わろうとしてきているけど、
まだまだ周りやニュースを見ていると
生きづらさを感じている人や、
頑張りすぎて自分を大切にできていない人、したくてもできない人、
色んな人がいるなぁと感じます。


なので、私が経験したことや、思ったことを伝えたり、ヨガをしたり、
誰かの行動のきっかけや刺激になれたら
いいなと思うので、
ブログやInstagram、今後の仕事など
色々と考えながらしていきたいなと思っています◎


来年は夫が開業する予定なので、
先にそちらのサポートもしていきたいなと思っています◎




長いようで、あっという間の人生、
心が楽しいと思うこと、自分自身が好きなこと、毎日Happyで過ごせるように
自分で環境を変えることはとても大切ですよね!



又少しずつ更新していけたらと思うので
ご興味ある方は、また見てください◎


最後までお読みいただきありがとうございました☆


Thank you.

Yuki.