見出し画像

保育士3人が児童虐待で逮捕された事件をみて。




保育士3人が園児虐待で逮捕された事件を見て、先生たちの背景がはっきり分かりませんが、、、

色々と思うことはありますが。


保育士の仕事を、
“子どもと遊んでるだけでしょ?楽しそうだし、楽な仕事じゃない?”



って時々言われます。




そんな方たちに、



子どもと遊ぶのも、それぞれの年齢や発達に合わせて、
運動や制作や色んなことを考えたうえで
環境を整えたり、その日の活動を考えたり、
関わり方や言葉掛け、援助の仕方を考えたり、
生活面を見たり、
幼少期の重要な時期をたくさんの遊びや経験を通して学べるようにしてるし、
保護者対応も、
保育士間の連携も、
あらゆる機関と連携しているのも、
子どもの命をすごい責任を背負って毎日見ているのも、
塀に登って遮光ネットを貼ったり、
簡単な修理をしたりするのも、
本当に何でも屋さんやん!!!!ってゆうことまでしたりしてるんです!!!!!!


って、わざわざ説明するのもめんどくさいから言わないですが、
遊んでるだけって思われるのはあまりにもあまりにも
なめられている気持ちになり、悲しい気持ちにもなります。



カナダ🇨🇦に行った時に、ボランティアとして、保育園に行かせていただき、途中から働かせてもらっていましたが、
日本の保育のことを褒めてもらえて嬉しかったことを覚えています。


でもその際に、

『でも、日本の保育士さんは給料安すぎだよね?!カナダでは、看護士と同じくらい保育士は大切な仕事って認められてるから、給料も同じくらいあるよ!!!もうカナダで働きなよ!!』



って言われたのをすごく覚えています。




なんて素敵な国なの?!笑



でも本当に、幼児教育の大切さをわかっている国は、きっとカナダのように子どもと子どもを育てる立場の人たちを大切にしているんだろうなと思いました。



これからの未来を担っていく人は子どもで、
幼児期の重要性は昔から言われているはずなのに、日本はそこにまだまだ重きを置いていない。


政治家の人たちのどれくらいの人が、幼児教育の重要性をわかっているのか。



自分の利益のことばかり考えている、頭の固い政治家が多い気がする。


色んな問題がまだまだ沢山あるのに、意見が通りにくいのは、そういう人たちがまだ多いからなのかなと、勝手につぶやいている。笑



つい、話がそれて行ってしまいましたが、、、


考え直すべきことの一つとして!!!
私ができるだけ早く改善すべきことと思うのは、


保育士の配置基準!!!!


10年くらい前から
一歳児 子ども6人に対して保育士1人になって、(都道府県によるみたいですが)
私も新採で保育所で働き出した時は

『無理でしょー!!!!
2歳児と1歳児が同じ割合っておかしくないですか!?それ決めた人は、実際現場を見て、現場の声を聞いたり、働いてみたりしたことある人たちが決めてますか?!さらに保育の質下がるでしょ!!!』


って、先輩の先生と話していました。笑



1歳児も、4月生まれの子と3月生まれのことではすごい差があります。
低月齢の子なんて、0歳児よりです。


そのこたちも混ぜこぜで、
6人に対して1人の保育士。。。


全くの1人担任のときは
6つ子の母状態!!!


そりゃもう、丁寧に見切れないとこも出てくるわけです。


それでも少し怪我したり、自分でぶつけて怪我したりでもしたら病院へ連れて行かないといけなくなったり、保護者に謝罪したり、
本当にメンタルやられます。。。



それでも、保育士として、たいして良くもない給料でも働き続けている人がいるから
成り立っているわけで。。。





そりゃー辞めたくもなりますよね。

転職した方が、責任感もストレスも減って
給料増えることもありますから。。。笑





でも、子どもたちは可愛くて、日々成長していくのも感動で、子どもから学ばせてもらうこともたくさんで、
やりがいはすごくすごくある仕事だと私は思います◎



まだしばらくは保育士として私も、
時々愚痴をこぼしながらも、笑
頑張っていこうと思います!!笑



長い長いつぶやきを最後まで見ていただきありがとうございました。


様々な意見があるとおもいますが、
一個人の意見として受け止めていただけますように。。。



Thank you.


Yuki