見出し画像

故郷を思って❓言いたい放題 (^^♪

湧別町に来る理由

北海道紋別郡湧別町
地域区分でいうと道東と道北のほほ真ん中あたりにある町。
 このちゃんこい(小さい)町に、仕事や人つきあい以外で人が来ること
なんてあるんだろうか?
と、真面目に考えることがある。
 チューリップ公園、クロスカントリー、マラソン、各種音楽イベント、エトセトラ。
 町の地名やらイベントやらの名前を適当にネット検索してみると……意外と見つかるのには驚いた。人は来るんだな。まあ ほぼほぼ「それだけ目当て」で他はスルーだけど、面白いブログもある。たとえば
 レンガ作りの建物とか、廃駅、廃校跡とか、山登りとか。
 けっこうマニアックだ。これは下調べも大変だろうと思う。

レンガ作りの門

 いわゆる「鉄っちゃん」が、昔の線路とか駅などにも興味があるのは知っていたが、レンガの建物とか廃校跡めぐりをするのはそれ以上にマニアックのような気がする。
 ま、おばちゃんが知らないだけかもしれないが。

来る前の下調べ

 その情報はどうやって調べたんだろう?
 と思ったのが、レンガと廃校あと。
山や旧鉄道なら、とりあえず地図があればいいんだろうけど。ん~、やっぱり地域の本から? 建築関係、教育関係の資料読んで、さがして、現地まで移動。その労力たるや、ただの観光地めぐりが軽く思えてしまうくらいだ。

あらかじめ用意された行路をたどるのとはわけが違う。

 今はネット地図やら専門サイトを適当にさがしても、情報だけならわりと簡単にわかるけれど、それでも、たいして有名でもないド辺……もとい田舎にわざわざ来るなんて、それは素直に尊敬します。感謝です。

つまりは、そういうことか? ( ..)φメモメモ

 最近はどこでも人が少ない、逃げて 去っていく人もいる (´;ω;`) とかいって騒いでおりますが、おばちゃんにはピンとこない話。ものの見方が世間一般から相当ずれているからw
 人よ来い来い人よ来い、でも鹿は来るなよ熊いらね、カラスはとにかく黙ってろ、なんてけちくさいこと言わずに、来るもの拒まず去る者追わずでいいんでないかい。そんなふうに考えていくと、面白いんだなあ。

地名だけ連呼するなんて、拡声スピーカーつけた車じゃあるめえし

昔の車

「それ」に興味がある人、限定発信でもいいんじゃね?
 ぶっちゃけ、チューリップ公園もスキーもなんとか山でも。石碑でも神社でも。
 いやたぶん、観光資源なんてはじめからそうなんだろうけど。

で、最近

 面白いこと始めた方がいっぱいいて、これが面白くて。
これで人が来るか、集まるかなんて、正直どうでもいいや(よくないけど)
昔よりは軽くなったんじゃないかな、この町。いい意味で(個人の感想)

 ……さて、与太話はここまでにしておこうか。

おまけ

 場所も時期も(だいたい)わかるのに、撮影した理由がわからない写真を貼っておきます。

工事中
サイロは昭和50年代くらい?

令和6年3月 投稿









この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?