見出し画像

くらす・はたらく編集室プレ取材に参加しました

今年に入って大学生と関わる機会が多くなりました。たとえば、今年から出身校で週1程度授業に参加したり、学生が大学内でカフェをする手伝いをしたり、、、!

実際、今このnoteも大学の図書館で書いています。(授業や打ち合わせに少し早く来て図書館で仕事するのが最近のブーム)

眺望と日当たり最高!BGMは鳥のさえずりがCDで流れてます!笑

くらす・はたらく編集室プレ取材に参加しました

そんな中で、くらす・はたらく編集室の「くらはたずかん」という大学生のメディアのプレ取材に参加してきたので、忘れないうちに記録を✍🏻

くらす・はたらく編集室とは?

noteとInstagramで発信をしている「くらはたずかん」

新潟の現役大学生が、いろいろな「くらすとはたらく」のあいだに出会い、考え、発信するマガジン。 イメージでしかなかった「未来」のリアルを知ると、自分の「今」がほんのちょっと変わるかも。

noteより

企画や運営は、にいがたイナカレッジさんが行っているとのこと。にいがたイナカレッジさんはIターン留学などを行っている長岡の公益社団法人です。

過疎化が進んだ集落の新しい担い手対策、そして自然豊かな地域で自分らしいライフスタイルを実現したい都市の若者達をつなぐ仕組みとして、 Iターン留学『にいがたイナカレッジ』を行っている

HPより

参加のきっかけ

今回参加したのは、井上 有紀さんからのお誘いでした。
井上さんとは、大学4年の時に、共通の知り合いがいて、当時内野駅近くで井上さんがやっていたお米屋さんを見学させてもらう!ということで一度お会いしたことがありました。

FacebookやTwitterなどでは繋がっていたけど、ただ実際に会ったのはその1回だけ!!!なので、今回連絡をいただいて、すごく嬉しかったです〜!

まさかの年上だと思ってたのに同い年ということも発覚したので、もっと仲良くなりたいです!!!!(ここで言う!笑)

参加にあたり

簡単な自己紹介のパワポをお願いされていたので、パワポを作成。

趣味の部分

今回、『大学を卒業するときに「働く・暮らす」について、どう考えていたか、そして今どんな暮らしや仕事をしているか』を話してほしいという軸があったので、そこを改めて考える機会になってよかったです。

大学卒業の時のわたしの軸

改めて思ったのが、大学卒業のときに考えてた軸は、変わっていくものなのだなと。働くという経験をバイトでしかしたことがなかったので、実際に働いたことで、抽象的だったものが具体的になったり、考えがガラリと変わったり、なんとなく考えていたことが実現したり。
自分自身の変化を言葉にすることで、より感じることができました。

今のわたしの軸はこんな感じ。

参加してみて

当日は、最初に全体へ自己紹介をして、そのあとに10分くらいで大学生1〜2人のチームからの質問に答えるをいう流れを3回転しました。とにかくいっぱい喋ったなあという実感です!笑

印象に残っている質問をいくつか!
「今の働き方を選ぶにあたり覚悟などはありましたか?」「普段どんな感じで仕事しているのですか?」「キャリアを見て転職を何度かしていると思うのですが大丈夫ですか?」「新潟の誇りはありますか?」「ポジティブな性格かと思うのですが、落ち込むことはありますか?」「楽しい暮らしをするためのヒントはありますか?」「大学生のときに繋がったつながりが今に活きているということなどありますか?」「5年後、10年後はどうなっていたいですか?」など。

フリーランスという働き方を選んでいるということに興味を持ってもらえるということはもちろんなのですが、わたし自身にも興味を持って質問をしてくれて、とても嬉しかったです。

さいきん思うこと

ちょうど今年30歳になります。成人をしてから10年。大学を卒業して社会人になってから7年です。

このタイミングで、大学時代に繋がった方に、改めてお会いしたり、話したりする機会が多くなりました。そういう機会が1度だけであれば、たまたまだなと思い過ごしていたはずですが、同じようなことが今年に入ってから思い返すと何度もありました。りあるにたぶん5回くらい。(今回誘っていただいた井上さんもそのひとり!)

ほとんどの場合はfacebookなどで当時から繋がっていて近況などはなんとなく知っているという場合が多いです。ただ、わたし自身はここ数年ほとんどfacebookを更新していないので、数年ぶりに会った方も「あ!」と思っても最初は声をかけず(覚えてもらえている自信がまじでないので)、最後に「あのぅ、実は、、、、数年前にお会いしてて、、、」と小声で声をかけています。

そんな中でもほぼ全員が、「あああ!!!だよね!!」と言ってくれたり、当時のfacebookを見返してくれたり、当時のことを話してくれたり、その度にうれしはずかしい思いをしていますが、仕事などで改めて出会えるのは嬉しいなあと身をもって感じています。

今関わっている人たちが、もしかしたら数年後にあたらめて違う形で出会うかもしれないと思うと、人生って不思議だなとしみじみ感じます。

最近のベストオブうれしはずかし!
大学4年の時の座右の銘が出てきた!笑

さいごに

写真もいただいたので載せます!笑

自己紹介


何話しているところだろう・・・笑


何かに大笑いしてるところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?