見出し画像

何気ない日常

今日は、すっぴん肌休み生活中の私にできることを、
頭に浮かんだことから順に、
気の向くままにやってみた。

まずは、布団干し。
続いて、洗濯と洗濯干し。
よくよく日に当てた布団はぐっすり眠れるので、
漏れなくお昼寝。
起きてもゴロゴロ。
最近のお気に入りの漫才を見て、笑う。

エネルギーが溜まってきた頃合いで、
食料品の買い出しへ。
最近は、「何を目的に買い物をするか」が明確な為、
買い物リストを書き出さなくなった。


「調理器具を極力使わない食品を買う」
というスローガンのおかげ。
①身体に優しいもの(乳酸菌入り食品など)
②時短できるもの(冷凍食品やお惣菜など)
③いざという時の備蓄(缶詰・ペットボトル飲料など)

特に最近はまっているのが、ゼリー集め。
家にいろいろなゼリーがあるとテンションがあがる。



「自炊をしましょう」とよく言われるけれど、
1人暮らしの自炊は、独身時代の自炊と比べて
なんだか物足りない。

自分ひとりの為に作って、食べて、洗う。

当たり前のようにしてきたことなのに、
一度料理出来なくなってしまってから、
「自炊」という行為そのものが、
苦痛になり、気合が必要な行為になってしまった。


「今の自分にとって、重要なことはなにか」
を自身に問えば、
返ってくる答えは、決まって「休息」で、
その中に「自炊」はないのだ。


でも、それでも、料理自体は嫌いではなく、
誰かと作ったり、一緒に食べたりするのは楽しいし、
お店で作ってもらった料理を頂く時は、有難いと感じる。


だから、
またいつか「自炊」が楽しくなる日まで、一時休息。
その分、栄養素などには気を配って、
体調を管理していこうと思う。


週末、あなたは何をしていますか?

とい。