見出し画像

ざわつく土曜日

今日は土曜日。
きっと、知り合いには会わないであろう日。
近くのスーパーやドラッグストアに行くだけの日。

だから、顔を洗って化粧水をつけて、
眉毛だけ描いた。


働いていた頃よりも、
休職中で、リワークプログラムに通う今の方が、
毎日きちんと化粧をしている。

そのせいなのか、なんなのか、
週末に向かうにつれて肌荒れが顕著になる。
疲れやストレスも原因なのかもしれない。

肌荒れの上に無理やり乗せた化粧品の浮き様が酷い。


だからこそ、週末は特別な用事がない限り、
化粧品は使わない。
自分にも肌にも無理強いしない。

その浮いた経費を肌メンテナンスに使うことにした。


夕方、私の症状特有の心のざわざわの波がやってくる。
これも、肌荒れみたいなもので、
身体が発しているSOSサインなのだと思う。

(薬の時間だよ〜。飲みなさーい!)
と、私には聞こえる。

時計を見て、
(あぁ、そっか。
いつもより1時間くらい飲む時間が遅いや)
とサインに応えて、服用する。


いつもよりざわついた時には、自分にご褒美をあげる。

今日の私のご褒美は、
洗い立てのシーツと陽にあてた布団と毛布。

そしてnoteを書く時間。


みなさん、土曜日いかがお過ごしですか。

とい。