見出し画像

働き方改革ってなんだろ

私の働き方改革は突然に始まった。周りは当然のように始めていたことを、私はなかなか実行に移せないでいた。それが「働き方改革」だ。

熟成下書きから掘り出してきた記事を出してみる、第二弾?です。

もしかしたらそれは、一般的な、あるいは理想的な「働き方改革」とは違うのかもしれないが、一人一人置かれている環境が違うのだから「あなたの働き方改革」でいいのかもしれないと思っている。


例えば、意義が見出せないことはすぐに周りに聞いてみる。そうすると、自分と違う見方があることに気づいたり、共感をえた上でどう対処すべきか議論する機会を得ることができたりする。

ほへーっとしたりイライラする時間が減ったりするだけで大分気持ちが楽になる。


例えば、朝はちょっとばかし頑張って1本前の電車に乗ってみる。そうするとちょっとのダイヤの乱れで動じなくなる。「チッ」と舌打ちしながらすれ違う人を横目に、自分の中の時間的な、心理的な余裕に安心する。

私は舌打ちってあんまり外ではしない(してないと思う)ので、なんだかすごいなと思う。置かれた状況はみんな違うから、それが他の人にとってはため息かもしれないし、涙かもしれない。
でも、どれにせよギリギリで生きるのはもう嫌だ。


よければ、みなさんの働き方改革を教えてください。

主婦でも、主夫でも、フリーランスでも、無職でも、会社員でも、生きてるだけで働いてるのと同じだと、私は思っている。
生きるのって結構工夫がいる。

そんなことを思いながら、ぼちぼち暮らしています。

とい。

この記事が参加している募集

熟成下書き