見出し画像

あれもしたい、これもしたい。

こんばんは、といです。

どうやら私は、”欲張り星人”のようです。

気分を換えたくて
静かな場所やお気に入りのスペースへ移動するとき、

(もしかしたらこれも、あれも、持って行った方がいいかもしれない)と、思う嫌いがあります。

出張や旅行(今ではもう全く機会はありませんが)の際、初めから荷物が重い、もしくはぎゅう詰め、なんてことはしょっちゅうでした。
そのくせ、それ等を全部使うなんてことは殆どなく、”体力と引き換えに持っているという安心感”を得ていました。

と、いうよりは消耗していました。

要は優柔不断な部分があるのです。

先日、ベッドに入って寝るまでの1時間に読書をしようと思い立ちました。手に取ったのは3冊の単行本。それも、すべて小説ばかり。


(いや、実用書なら速読(飛ばし読み)しようにも小説は無理じゃない?)
と、薄々勘づいてはいたのです。


結局、1冊目の最後の方で力尽きました。

その時読んでいたのは、近藤史恵さん著の「タルト・タタンの夢」です。

フレンチレストラン、”ビストロ・パ・マル”を舞台にしたミステリ短編集(怖くない謎解き各話が詰まっています)です。
ちなみに「パ・マル」はフランス語で「悪くない」という意味だそうです。


フランス料理は敷居が高そうだしマナーもよく分からないので、フレンチ自体、わたしにとって身近とは言い難いものなのですが、謎解きが痛快で何度も読んでしまう魅力的な一冊です。

そう。
3冊持ってきた本のうち2冊は読んだこともない本にもかかわらず、安定のお気に入りの本から手にしてしまう私。
(結局全部読むから良いのだけれど。)

読んだことない本と対峙するとおっかなびっくりしてしまう。

本は報道メディアとは違って耳に直接入り込んできたり、目に飛び込んできたりしないにもかかわらず。


素敵なしおりでもあれば、
読書も捗るのかな、作ってみようかな。

♪ あれもしたい これもしたい
 もっとしたい もっともっとしたい~
頭の中にTHE BLUE HEARTSの「夢」が流れています。


本のある生活ってやっぱりいいな。



とい

この記事が参加している募集

スキしてみて