見出し画像

表示名を「toi toi toi」から「とい」に変えました。ところでtoi toi toiって知ってますか。

こんにちは。toi toi toi(トイトイトイ)です。
あ、違いました。改め、「とい」です。
※実名とは全く関係ありません。

いろんな方のnoteを読ませていただいているうち、ふと、
①トイトイトイって名前として言いにくいな
②トイトイトイって、そもそもどういう意味よって思われてるんじゃない?
③じゃあ、なんとなくだけど名前変えちゃお、と、

表示名を「とい」に変えました。

という訳で、旧表示名「toi toi toi」について紹介します。

toi toi toiとは

「toi toi toi トイトイトイ」は、幸運・成功を祈るドイツのおまじないの言葉。言葉に合わせて、テーブルや扉を3回トントントンと指で叩いて表現される。由来については、誰かの幸運や成功・幸せをねたむ悪魔を追い払うための「魔よけの呪文」の意味があるようだ。
[引用元]http://www.worldfolksong.com/songbook/germany/toi-toi-toi.html

noteの表示名を悩みに悩んでいたとき、
個人名(実名)でなく、尚且つ、自分の好きな言葉であれば、
”投稿へのモチベーションが高まるのでは?”と思い至りました。

デーモン閣下の歌う「toi toi toi! (トイトイトイ!)」

NHK教育テレビ(Eテレ)の0655おはようソング・2355おやすみソングとして流れていた曲の中でも、私が一番すきなのがこのtoi toi toi!です。

♪とぅるるっーとぅー♪
朝が来て toi toi toi
木のテーブル toi toi toi
おいしいパン toi toi toi
いいことがあるように

森のくま toi toi toi
木のテーブル toi toi toi
おとうさん toi toi toi
しあわせくるように

今日の日がうまくいく
おまじないのことば
toi toi toi だいじょうぶ
きっと きっとね
だいじょうぶ
♪たった、たった、とぅるるー♪ ここまでが1番です。

トイトイトイで検索するとYouTube動画が出てきます。
再生から1:55後に、出演されている閣下の姿も見れます。
確か、クマの親子のアニメバージョンも放送されてたと思うけれど、見つけられませんでした。

「今日の日がうまくいく おまじないのことば」 「toi toi toi だいじょうぶ」
「きっと きっとね だいじょうぶ」

何か自分にとって嫌なことが起きても、
料理を失敗しちゃっても、
なんにもないところで転んじゃっても、

トイトイトイだいじょうぶ、きっと、きっとね、大丈夫~♪
と鼻歌をうたって過ごしましょう。
(自分に言い聞かせています。)

それにしても、おはようソングとおやすみソングにはいい歌が多いですね。
蒼井優さんの歌う「がんばれweekday」は優しくてスキです。
「夏だ!チームカブトムシの歌」は内容は覚えていないのに、すごいインパクトがあったことだけはっきり覚えています。

そんなこんなで(どんなで?)、
大好きなtoi toi toiから少しお借りして、
「とい」としてnoteを書くことに致します。

今後ともよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

名前の由来