見出し画像

夏本番の街角で

こんばんは。
とい、です。

今朝、早く起きてしまったので、
ぼーっと本を読んでいました。

段々と日が昇り、室内も暑くなってくると、
アイスコーヒーが飲みたくなりました。
残念ながら、アイスコーヒーはありません。

アイスコーヒーを落とすには、
氷と(ホットコーヒーを淹れるときと比べて)2倍量の豆が必要です。
コストパフォーマンスを考えれば、
近くのコンビニに買いに行く方が安い場合もあります。

しかし、今日は朝からとても暑く、
(飲みたいなぁ、飲みたいなぁ)と思っているうちに
機を逃してしまいました。

妥協案として、麦茶を飲みながら、
ふと先日、出かけた一時期住んでいた街での出来事が脳裏をよぎります。



いっとき過ごした街で待ち合わせをするには、
もってこいの場所が街角のスターバックスコーヒーです。
外は今日のように暑く、日陰のテラス席を狙い、
アイスコーヒーを買い求めました。

(人と会い、緊張する時は、とくに、甘さが必要かもしれない)

「アイスコーヒーブレンドにバレンシアシロップ追加でお願いします。」
※このコーヒー豆の種類には、柑橘系が合うのです。


でも、残念ながら、返ってきた答えは
「すみません。表示が間違っていて、
 今の時間はイタリアンローストで提供しております。」と。

それでも、今の私にとって、シロップは譲れないアイテム。
「イタリアンローストには何のシロップが合いますか?」と尋ねると、
いくつかの答えが。


その選択肢のなかから、
「イタリアンローストにキャラメルシロップを追加」を選択しました。
初めての組み合わせに胸が少し踊ります。


手渡されたのは、頼んだ分量のコーヒーと小さな紙のカップ。
「バレンシアシロップとの組み合わせも、
もしかしたらお口に合うかもしれないので、よろしければどうぞ。」と。

そつのない対応と屈託のない笑顔の店員さんから、
元気を分けてもらった気がしました。





人を待ちながら、街角から見上げた空はとても綺麗で、
下を向いて歩いていた頃とは、似ているようで、全く違う街に見えました。

風を感じながら、本を開き、2種類の味のコーヒーを味わいながら、
(オススメの味もお試しの味もどちらも好きだな)なんて浸っていました。


違う見方が出来るようになってきたのは良いこと、なのかもしれません。


夏の暑さに負けず、乗り切りたいものです。

asaさんの画像をお借りしました。
私もこんなオシャレなグラスでカラリと音を立てながら、
コーヒーを楽しめるようになってみたい気がします。


よい週末を。


とい。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,212件