見出し画像

本音の置き場所 感想文

「本音の置き場所」 著:バービー 読書感想文

10年以上前のギャグ「イエス!フォーリンラブ」のイメージが強い、芸人のバービー。

そんなバービーが、ここ数年は、下着をプロデュースしたり、町おこしをしたりと、既存の”女芸人”のイメージにとらわれることなく、自分のやりたいことに向かって取り組んでいる。そんな姿が素敵だなぁ〜と思ってエッセイを購入。
家族、ジェンダー、バラエティについてなどの内容で、めちゃくちゃ読みやすい。


以下、作中の気になった部分を引用しながら、私の感想です。
★本のネタバレがあるのでご了承ください。




”これまでの人生、料理できる?と上から目線で聞いてくる人が多かった。女性側もそれに答えられる得意料理エピソードのひとつやふたつ用意していたりもした。男女のこの会話を目の当たりにするのに。うんざりしていた。”
”どうして、私はそんなに料理の話題に固執するのか考えてみた。その話題の奥には「キミは俺の身の回りの世話がちゃんとできるのかい?」という男性からのメッセージが隠されているように感じたのだ。要は、頼んでもないのにパートナー候補として勝手にジャッジされていうような居心地の悪さ。”(本文より引用)


この感覚すごく分かる。しかも私はどちらかというと料理をめんどくさがる方だから余計分かる。


私にとって、料理は大前提として「節約と健康と自己満足のため」のものだ。余るほどお金があればお惣菜を買ったり外食をすると思うけど、残念ながらそうではないので、「いかに節約しつつ健康を気遣うか」を両立させるには私にとって自炊が手っ取り早い。
それと、自炊することで「あぁ、ちゃんと自分で料理つくって私はえらいなぁ」と定期的に自己肯定感が生まれるので、自己満足のためでもある。


料理をする理由はきっと人それぞれで、節約のためとか、純粋に料理を作るのが好きだったり、好みの味付けにできるから好きであったり、それこそ、結婚のことを考えて家族に振る舞えるようにと料理に励む人もいるだろう。


さらに言うなら、そもそも結婚するかどうかも人それぞれだし、結婚後の家事負担バランスも人それぞれ。
けどそれらの人をいっしょくたにまとめて「料理上手=モテるよ〜」とか「いいお嫁さんになるね〜」という謎の上から目線のジャッジがもやもやする。




”人としての自分の身体をありのままに愛す。それができない世の中だったから、私は下着を作った。今はまだ小さいその声が、大きな美しいハーモニーになる日を願っている。”(本文より引用)


この文章を読んで、TV番組のセブンルールにバービーが出演したときのことを思い出した。
バービーは「自分の体の曲線が好き。だからボディメイクをして72kg前後の体重をキープする」というルールを言っていて、あぁ素敵だなぁと思った。

ルッキズムは社会問題とされているけど、それでも「細い方がいい」「ぱっちり二重が良い」という認識を社会全体が刷り込もうとしている気がする。
けど、バービーはそれらに惑わされず自分自身が決めた「こんな自分が好き」を持ってるんだと思った。私もそうなりたい。



”人生にはどれほどの選択のタイミングがあるのか。限られたタイミングの中で親に選択されていたら、自分では何も決められなくなる。
子どものうちに、トライ&エラーの練習や選ぶ筋肉と基礎体力を養わずに、社会の波に放り出されたら、溺れてしまう。小さな取捨選択の積み重ねが、自信につながると思う。”(本文より引用)


これもすごくわかる〜!首がもげるほど頷きたくなる。まさに私がそうだったから。

「続けることが美徳」という親のもとで生まれた私は、大人になるまでトライ&エラーが極端に少ない人だった。
なぜかというと、何かをやってみたいと自分で選択しようとしても、「その選択を間違ったらどうしよう、途中でやめたくなったらどうしよう、でも続けないと怒られるしなぁ」と思ったからだ。
1つのことを長く続けるという親の教えももちろん大事だとは思うけど、それと同時に辞めても失敗してでもいいから取捨選択を繰り返すというのがどても大事だと思う。


どんな仕事が向いてるかとか、自分が何が好きで何が嫌いか、何が得意で不得意なのか、などはトライ&エラーを繰り返さないと学んでいかない。

子どもの頃から小さなトライ&エラーを繰り返さないと、いざ大人になった時に「会社をやめたい。でもやめていいのかわからない」というふうに自分にとっての良い選択ができない。
「間違えないように」「この子のためを思って」と親がサポートしてると一生サポートしないといけなくなる。




個人的には、この本には載っていないスピリチュアルに関するエッセイも好きだからそれも紹介しておきます。→「バービーが大声で言いたい、スピリチュアルが好きで何が悪い」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77739?imp=0

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?