見出し画像

スタートアップで「コトに向かう」という事

RICHKA AWARDにてValue賞を受賞しました

先日、半期に1回行われるRICHKA AWARDにおいて、Value賞の1つを頂く事が出来ました。

▼Premium Switch(全社キックオフ)内でのRICHKA AWARDの様子

画像6

画像7

画像8

このような形で表彰頂けたのは、先週公開した『リチカ入社から1年経つので振り返る🏃‍♂️』noteで記載した通り、リチカ社が掲げるMissionを体現するためにはどうしたら良いか?を考え、がむしゃらに走ったことを評価頂いた結果だと考えています。

「コトに向かう」とは?

直近の数ヶ月を振り返ると、周りの方から「コトに向かうをやってるね」というお声がけをたくさん頂いた記憶があります。

「コトに向かうって?🤔」という方は、みんな大好き南場さんの講演がまとめられた下記noteをご確認ください🙇‍♂️ (リチカでも南場さんの講演noteがめちゃくちゃ読まれてます。)

以下、南場さんの記事の抜粋です。

人とか、それから自分に向いすぎずに、仕事に向かう。コトに向かう。コトを成すことに精一杯取り組む。そうするといろいろなものがついてくるのかな、と感じたりします。

南場さんのおっしゃる「人とか、それから自分に向いすぎずに、仕事に向かう。コトに向かう。」を、シンプルに体現できたことが、周囲からの声がけや今回の受賞につながったのでは、と感じています。

具体的に言うと、「過去にこだわっていた考え」をアンラーニングし、捨て去ることで「コトに向かう」を実践できた、ということかもしれません。

今ではこんな感じですが、実はリチカ入社以前は、「コトに向かう」に対する解像度は相当低いものでした。「自分が成長することで、自分が会社を成長させたい」という気持ちが強く、今思えば、かなり独りよがりだったと思います。(自分としては、所属する会社やお客様への貢献を優先していたつもりだったのですが。。。かなりタチが悪い。笑)

「自分自身の成長」へのこだわりや「自分が会社を成長させたいという傲慢さ」が強いほど、『会社の成長スピード=自分自身の成長スピード』になってしまい、会社全体の成長スピードを落としてしまうこと(めちゃくちゃ大袈裟な考えではあるのですが)になると気づいたのは、リチカ入社後、「人事(特に採用)」という役割を担ってからでした。

「本当にリチカのMissionを体現したいのか?」「どうすればリチカのMissionを体現できるのか?」という問いを改めて考えると、「自分がやったかどうか」や「自身の成長」「自分の役職」なんかは『リチカのMission(存在意義)』からすると重要な要素ではないと捉えられるようになりました。今では、そのスタンスこそが「コトに向かう」だと捉えています。

今後もそのスタンスで、リチカのMissionである『Switch to The Rich. 想いが届く、で世界を豊かに。』の実現に貢献していきたいと思います。

画像12

より「コトに向かう」を意識するために、定期的に読み返している弊社CEO松尾のnoteも共有しておきますね。

Premium Switch(RICHKA DEGITAL FES FY2022)

最後に、今回の振り返りのきっかけとなった、Premium Switch(全社キックオフ)について少しだけ紹介したいと思います。

株式会社リチカは21年9月末をもって第7期を終了しました。第8期に突入する10月1日には、Premium Switch(RICHKA DEGITAL FES FY2022)と称する全社キックオフを開催し、良いスタートが切れたのではないかと感じています。

RICHKA DEGITAL FES FY2022の様子

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

写真や弊社社員の投稿からもわかるように、オンライン生配信やRICHKAラベルのビール・ノベリティの作成、イベント運営にご協力頂いたメンバーのお陰で、オンラインでの本格的な全社ミーティングを実現することが出来ました。ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました😊

このイベント運営を通し、本当に「リチカは良い会社」だなぁと思いました。素晴らしいメンバーと一緒に働くことが出来、感謝しています。

リチカは絶賛採用中です!

下記に現在発信中のリチカの情報についてまとめておりますので、ご興味ある方はぜひご確認ください 😊

私が所属するPX室はじめ全ポジション絶賛採用強化中です✨✨

カジュアルな形でも問題ございませんのでぜひご連絡くださーい!

■カジュアル面談応募ページ(Meety)

画像10

創業者とお話ししたい方は向けこちら(CEO 松尾)
ビジネス管掌役員とお話したい方はこちら(COO 中西)
マーケティング責任者とお話したい方はこちら(CMO 田岡)
動画フォーマット開発責任者とお話したい方はこちら(SecMgr 奥)
組織やカルチャー、聞きづらい事をお話したい方はこちら(PX 近藤)

■採用情報

画像11

採用サイトは👉こちら👈

■RICHKA Culture Deck

■直近の資金調達状況

画像12

■メンバーインタビュー動画(Youtube)

■リチカの発信情報まとめページ(notion)

以上となります!

最後までお付き合い頂きありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?