見出し画像

【仕事で泣ける?】お金のために仕事をするのはもったいない

お金に縛られている20代

社会人になる。
仕事をする。
そういうことを考え始めると

いつも人生に付きまとってくるのは
「お金」という概念。

お金がない。お金が欲しい。
お金で仕事や人を見始めてしまう。




高校時代を思い出して欲しい。

部活動、学校行事。
あんなに頑張ってたよね。

僕はサッカー部でしたけど、
お金なんか貰わずに
雨の日でもスライディングして
どろどろになっていました

髪も短くして
頭おかしかったですよ。


それでも涙が出るくらい感動する。

悔しくて泣いて、嬉しくて泣いて。
ともかく泣きまくってました。

練習はきつかったけど
1勝した時、試合で活躍した時
めちゃくちゃ嬉しかったし。

苦しんでた同期が試合に出てゴールを決めたら
関係ないのに泣いたりしてました。


青春っていいよな。

意味があるかないか。
出来るかできないか。

そんなつまらないことじゃなくて
「頑張りたいからやる」
「勝ちたくて頑張る」


そんな期間がすげぇ楽しいなぁって
思うんですよね。



仕事で泣ける?

人生これから定年まで、
生きていくためには「仕事」が必要。

何かしら頑張らなきゃいけない。
嫌でも仕事をしないと生きられない。

どうせ、やらなきゃいけないんです。

どうせやるなら、楽しくやろう。
どうせやるなら、思いっきりやろう。

どうせやるなら、泣けるくらいやろう。

お金を稼ぐ→人を助ける

お金を稼ぐこと。
仕事の本質というのは
「人助け」です。

綺麗事ではなく本質。
お金のため。という行動心理で動くほど
くだらない人生はありません。



今のあなたは誰かのために動けますか?
周りの人になにができるか。


僕は「give」という言葉が好きです。
あげたいからあげる。
手伝ってあげたいから手伝う。

そんな意図の介入のない、
前の心で行動すると毎日楽しいです。

あなたにも出来ることはあります。
これまでの人生頑張ってきたじゃん。

自信もって生きていこう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?