見出し画像

次の時代へ~必要不可欠な2つのこと。【無料】


今まさに!!
世界は大きく変わろうとしています。


外出自粛により
オンライン〇〇が急増。
結婚式までオンラインで行われ
オンラインで置き換えられるものはすべて
オンライン上で解決しています。


オンラインに置き換えられているもの

***********************************************
・オンライン結婚式
・オンライン飲み会
・オンラインキャバクラ
・オンラインデート

***********************************************


あなたは幾つか体験されましたか??
ぼくは先日会社でオンライン飲み会をやりました(^^)/
これが中々楽しめるんです(笑)
これまで居酒屋で開催する時は
飲まないような人たちが
自宅でオンラインだと飲んでたりして♪♪



これからオンラインへの置き換えは
もっと増えていくでしょう!
あなたも是非体感してみてください!!



こんばんわ。
おつかれさまです('◇')ゞ
yukiです♪



本日は壮大なテーマです!!



ガイア理論ってご存知ですか?



ガイア理論 

ガイア理論(ガイアりろん)とは、地球と生物が相互に関係し合い環境を作り上げていることを、ある種の「巨大な生命体」と見なす仮説である。ガイア仮説ともいう。
生物学者リン・マーギュリス、気象学者アンドリュー・ワトソンなどが支持者に名を連ねる。

Wikipedia引用



補足ですが。
ガイア理論は1960年代
当時NASAに勤めていた大気学者兼化学者の
ジェームス・ラブロックにより
仮説提唱されたことがはじまり。



ギリシャ神話の女神【ガイア】からとった名称。
現在では様々な相互作用を考慮した上で
地球生理学 地球システム科学とも呼ばれる。



これ以上の説明は
情報量が莫大の為割愛します(笑)
※ご興味がありましたら
最後にオススメの本をご紹介してます(*^-^*)



そしていま!最も興味深い説が
『ガイアの法則』の一部。
文明開化のタイミングに
宇宙の法則が適用されている説。
これによると
文明開化のタイミングと場所がわかるんです!!

***********************************************
西洋で1611年に1度。
経度22.5度ずつ西にスピン。

同様に

東洋で1611年に1度。
経度22.5度ずつ東にスピン。
***********************************************

上記の法則に従って文明が開化すると謳われています。



次に過去の文明開化を見ていきましょう!



過去起こった文明一覧

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
東洋         西洋
6400年前       
シュメール文明
           5600年前
           前インダス文明
4800年前
インダス文明
           4000年前
           メソポタミア文明
3200年前
ガンジス文明
           2400年前
           ギリシャ文明
1600年前
唐文明
           800年前
           アングロサクソン文明
現在
???     
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆      

※前回の記事に誤解を招くような
 表現がありました。
 改めまして訂正しお詫びしますm(__)m



こんな形で約1600年周期
(正確には1611周期)
西洋と東洋別で文明開化が成されているんです!


現在は西洋イギリスで行った
アングロサクソン文明の時代。
そしてこの法則は前半800年で成長し
後半800年で衰退していくといわれています。


つまり!
イギリス産業革命により始まった資本主義も
2000年前後から
衰退期を迎えていると言えます。



そして!!



今回のコロナウイルスはまさに!
いまの資本主義社会を破壊するでしょう!



さらに!!



この法則の経緯22.5度を
前回東洋で起こった文明唐から
東へスピンさせると…


日本

兵庫県 淡路島


を指し示すのです。




法則性はさらにあり、
西洋で起こる文明は物質文明
東洋で起こる文明は精神文明
といわれています。



次に日本を拠点として発展する文明は
精神文明である
ということになります。



アングロサクソン文明により構築された
資本主義社会。
イギリスからアメリカを中心に世界は
お金を中心とした社会となっていました。



これが衰退、終焉を迎え
今開化しくすぶっている精神文明が
日本を中心に発展していく。
※これを宛てに世界の富豪たちが
 日本に移住し始めている
 という説も多々あります。

こういう事です!!



おそらく想像出来ませんよね??



想像出来ないからこそ変革の時なんです!!



ここからは2つの観点から考察します


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
1.プライメイトシティの崩壊

 2.消費者意識の変化
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


1.プライメイトシティの崩壊

画像1

プライメイトシティとは一極集中を表します。
経済、人口、政治等。
あらゆる資源をひとつの場所へ
集中させているシティです。
日本で言えば東京。
イギリスで言えばロンドンですね。



本来これの狙いのひとつに
経済の効率化が挙げられます。
資源の集中をしていけば
時間効率と生産性を高められる
という考え方ですね。



しかし結果はどうでしょう?
実は東京の経済成長率の例を見てみましょう!



日本経済新聞 2019年調査引用

画像2

なんと!
東京の成長率、個人所得の伸び率ともに
全国平均以下なんです。



さらに!
今回のコロナウイルスの一件により
こういった非常事態の弱さも明確になりました。



これは全世界にて同じことが言えます。



そしていま。
プライメイトシティの否定に
拍車をかけるように
オンラインが充実してきました。



もはや東京でなくても良いどころか
地方の方がいい状況へと変化しています。
物価の逆転。土地の価値なども
変化していくでしょう!
開疎化なんて言葉も出てきています。



超物質社会である
東京や世界の大都市の価値は低迷。



反対に!

自然や経験や体験への
関心が高まる事が予測されます。



2.消費者意識の変化

画像3


これは数年前から
生活の中で見受けられるようになってきました。



例えば!
『CHANELの服が欲しい。』
という願望から
『〇〇が着ている服が欲しい。』
 ☝


好きな有名人や憧れの人など。

こんな変化が若者を中心に見受けられます。



Twitterやinstagramの普及が
これらを促進させたとも言えますが、
これも確実に物質社会から離れた考え方です。



また、Twitterやinstagramでは『イイネ』
このnoteでは『スキ』など。
これらが欲しくて一生懸命になっている事。



これもまた物質社会を否定します。
もちろん!
時代背景がこういった変化をもたらしたのですが



金銭や物欲

ではなく

承認欲求



このように人が本能的に求める
インセンティブの形も変化が起こり始めてます。
YouTuberという職種が成り立つ事。
小学生の将来なりたい職業にランクインする事。
これらもその象徴と言えそうですね。



ここまでを加味して。
結論です!!
※超個人的見解です。



強いものに巻かれろの時代はもう終わり!!



変革の時。
今まさに必要な事とは


組織から個へ

お金から人間性へ


これが次の時代を生きていくため
必要なキーワードです。



そして
これらキーワードを
より現実的なものにしていく事が



デジタル活用です。




デジタルからフィジカルへ!
アフターコロナの後の世界と現世界の出口へ!
それぞれを意識して
キーワードにフォーカスする。
これにより
来る次の世界を迎える準備となると考えます。



最後に

今から出来る事を

具体的な行動レベルでご紹介


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
1.デジタルリテラシーを高める事。
(インターネット、アプリ、SNSの)
※とにかく新しい事は積極的に始めましょう!

 2.たくさんの人と出会い、繋がりましょう!
※オンライン、オフラインを上手に活用して

 3.価値の勉強をしましょう!
※お金だけの事ではありません。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1~2については説明要らないかと思います。



ここでは3の補足をします。



そもそも価値とはなんなのか?
人類の歴史は価値の交換とともに
成長してきました。



今のぼくたちにとって
目に見える形で一番わかりやすいはお金です。



現在の金融システムもお金も次の時代では
大きく形を変えていくでしょう!



こんな内容も含めてお金の勉強をするのに
オススメの本があります!!

佐藤 航陽さん著【お金2.0】

画像4

お金のルーツと未来。
価値の本質について記された本です。
是非読んでみてください(^_-)-☆


知識 情報を得る事であなたの能力を!

人と出会い、繋がり、
様々な価値観に触れる事で
あなたの人間性を!

価値の本質を知り、
あなたの価値を売り出す事で
組織に依存しない力を



次の時代が完全な開化を迎える前に
これらを意識していけば
先見の明を得られると思います!!



これまでの固定概念に囚われず
次の時代の要となれるよう
ぼくたちは頑張っていきましょう!(^^♪



最後まで読んで頂きありがとうございます。
ではでは(^^)/



※ガイア理論についてもっと知りたい方
 にオススメ!!


千賀 一生さん著 【ガイアの法則Ⅰ、Ⅱ】

画像5

ご興味ありましたら是非っ♪♪


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?