見出し画像

こ:コミュニケーションの巧拙。

会社にいると、いろんな年齢のいろんな立場の人がいる。

役職者、同僚、同期、先輩、他者の人、後輩・・・
男性女性、年上年下、入社年度の早い人遅い人・・・

いろんなラベルが人に貼られていて、
それらをすべて考慮してコミュニケーションする事が求められる。

何も考えずに接してくる人もいるし、
相手の立場を考えて、接する人もいる。

こちらがいろいろ考えて接しているのに、
何も考えずこちらが大変になるようなことをしきりに
依頼してくる人と会うと辟易してしまう。

そういう人といると、
やはり人間関係をリセットするしかこのストレスを
解消する方法はないのかな、とつい思ってしまう。
人間関係に対して、
面倒になるとすぐ逃げるか切ってしまっていたし、
努力する必要がない(他人は変えられない)と思っていたから、
今まで好きではない人とどうにか関わる(適当にする)術を
身に着けてこなかった。

先日読んだ「好日日記」でこんな言葉があった。

「思えば、いつも目先のことばかり考えて、効率と利益を第一に生きていたんだと思う。だけど、たった一つの価値観じゃ、生きていけない。
もっと遠くからの視線を持ちたい」
                           p53 好日日記

なんでもいらないものは切り捨てていた私だけど、
切り捨てないで共存していく術を学ぶことが今、必要なのかもしれない。

どうしても自分が嫌なものは認められないけれど
それと関わっている事=意味のないこととしてしまうと、
何のためにこの人と一緒にいるのか、私の人生ごと無駄になっているような
気がしてならない。

好きな人とばっかり一緒にいられないし、
そもそも全側面好きでいられる人なんていないけれど
自分が評価できない人とでもいっしょにいる価値観を
作っていかないとこれからもっと困るような気がしている。

目的がないことはやりたくない、と
つい思ってしまうが、
これも自分の人生に必要なことと感じられるように、
この問題について深く思索を巡らせたいと思う。

今日はゆっくり休もう。

よろしければサポートお願いします。フリーランスになるための資金に使用させていただきます...!