見出し画像

井の頭公園でハロウィンを。

早くも10月最終日ですね。 
 
今月末は何かと忙しく、珍しく今日は土曜出勤。 

画像1


緑茶に紅茶にコーヒーにと
「自宅ドリンクバー」状態になりつつ
今月の仕事を終えて、買い出しに。 
 
井の頭公園駅駅近くの
小さなギャラリーの前を通りかかると
あたたかな光が漏れていて
ちょっとのぞいてみました。 
 
「ひであつ」さんという方の個展で
井の頭公園や
星座をモチーフにした
暖かくて可愛らしい作品が並んでいて
何枚か絵葉書を購入。 
 
会場には作者のひであつさんが
いらっしゃったのですが、
わたしの前にお会計をしていたお客様が
このかたのファンのようで
聞くともなしにお話を聞いていました。 

画像2


すると
 
「私、井の頭公園が好きすぎて
千葉から引っ越してきたんです」
「え、井の頭公園の近くに住むためにですか?」
「はい、そうなんです。」 
 
おお、そうなんだ! 
 
わたしの場合は偶然と幸運と
うちの大家さんと不動産屋さんのおかげで
たまたま井の頭公園の近くに
住めるようになったので、
こんな風に
 
「本当にここに住むために
引っ越してきました!」
 
という方のお話を聞くと、
なんだか申し訳ない気持ちになってくるのです。 
 
ともあれ、素敵な作品に出会えてよかった♬
 
買い物に行く途中も
途中でかぼちゃランタンを抱えた人や
ハロウィンらしい服装の
女の子を連れた
親子連れなどを見て
「そうか、今日はハロウィンなのよね」
とようやく実感しました。 
 
そして、帰りにもう一度井の頭公園を通ると
すでに暗くはなっているのですが、
あっちにもこっちにも
衣装を身につけて
写真を撮っている人たちが。 
 
(とは言っても、広いのでまばらなのですが)
 
メイドさん、
スーパーマリオ、
プリンセス、
ミニーマウス、
よくわからないお揃いの服を着たグループ、
などなど。 
 
ソーシャルディスタンス以上の
距離は取っているし
みなさん楽しそうで
花火をしている方たちもいたりして
わたしも楽しい気分になって
帰宅しました。 
 
見上げれば、月がきれいに輝いていました 

画像3


さて、出かけると書店を覗いて
ついつい面白そうな本に手を出してしまい、
現在積読本&並行読書本が
六冊にたまってしまいました^^;

画像4


隙間時間の読書なのでなかなか進みませんが
しばらく時間をかけて楽しみます📘 
 
今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。  

*電子書籍
「1997~英国で1年暮らしてみれば~vol.1」
https://amzn.to/3irzfRg

画像5


続編、鋭意執筆中! 
 
そういえば、Vol.1を出版したのは10/2だったので、
まだひと月たっていないのですが
随分前のことのように思えます…

この記事が参加している募集

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。