見出し画像

夏を戦っている勇者たち

こんにちは
そろそろ夏休みも終わりですか?

やっぱあっという間なんですかね

台風もきて何かと毎日大変な方々
本当にお疲れ様です

今回は特に受験生に
もっと言うと高校受験を目前にしている方に
向けたメッセージを贈りたいです


自分が受験のことを語るのはおこがましい
ことではあるのですが
高校受験は経験があるので
自分の経験をもとに話したいです


私が当時今くらいの時期は
かなり精神が不安定でした
でも、おそらく
その時はあまり自覚がなかったのだと
思います

模試を受けて
解いているときに既に絶望に追われた
のを覚えています

手汗の印象しかないです笑

「夏休みこれだけ勉強したのに、、、」


これでも何とか学校には通えました

判定を気にするなとか
自分が出来ないことは周りも出来ないとか

いろいろ言われるけど
安心できませんよねぇ、

特に真面目な人ほど、、、、、

だから勘違いしないで欲しいのは
勉強した=結果がでる
ではない

ということ
もう理解している方も多いと思います

実際に会場に行くと
言葉に表せないほどの緊張に
襲われたりします

よくわかります

逆に言うと


模試はそのメンタルを鍛えるための
練習である

と、言ってもいいと思います
これも周知の事実かもしれません


勉強している理由がよくわからなく
なることもあります

つらいはずです

そしたら
一旦足をとめてみましょう

これは
かなりリスクのあることかもしれません


ただ、何もしないで自分を見失うくらいなら
ちょっと休むのもアリです

勉強した人には
勉強した人にしか見えない景色があると
思ってます


みなさんも既に
見ているはずです


東京の自校作成とか
難関私立とか
結構ハードですよねぇ笑

自分もそこ落ちたので
わかります



計画を立てて計画通りにいかない
のは当たり前です
自分のメンタルにも気を使え
られるようになってみては??


自分がつらくなるのはわかります
おそらく「つらい」の中でも
ここはまだ許容できる「つらい」とか
ある程度そんな感じのニュアンスが
あると思います

そういう感覚大事にして下さい

本当につらい
って思ったら受験としての意味が
薄れる気がします

ちょっと楽しんでこその受験です
きっと

苦しくなったら
戦いぬいた日を思い出して下さい



偉そうにすみません笑

「ファイト!!」
いつかのあなた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?