見出し画像

【栃木・日光】シェルターガーデン 日光レポ✏︎ 〜日光の大自然と人の温かさに触れられるホテル〜

今回の3連休(9/17〜19)で、日光に行ってきました!
(皆さんご存知の通り台風接近の中の旅行で、2日目は笑っちゃうほど大雨でした。)

その際に宿泊させていただいた、シェルターガーデン日光さんのレポでございます〜〜!宿泊を検討されている方の参考になれば幸いです。
※文字が多くなるので写真だけみたいという方はコチラの記事をご覧ください。

自然を感じたい方には、ロケーション抜群!スタッフの方の対応最高!!という心地よいホテルかなと思います。(大浴場や温泉はないので、ホテルで湯に浸かってゆっくり旅が目的だとちょっと向かないかな)

〈今回の宿泊情報〉

⚪︎利用日:2022年9月17日〜19日
⚪︎利用人数:2名
⚪︎予約した部屋:マウントビュールーム(朝/夕付き)

〈ホテルの基本情報〉


ホテルの外観 シンプルだが木のあったかみがある


シェルターガーデン日光
⚪︎住所:〒321-1415
    栃木県日光市日光2441-15
⚪︎最寄駅:東武日光駅・JR日光駅
⚪︎電話:0288-25-5555
⚪︎フリーWi-Fi有り

※火曜日は休館日とのこと。
※電車利用の場合、日光(JR/東武)駅から送迎サービスがあります。事前予約が必要なので事前にコチラから予約を済ませましょう。
※車利用の場合、行き方がHPに記載があるのでこちらに従ってホテルを目指しましょう。(カーナビには出てきませんでした。ナビが古かったのかな?)


ホテルの目の前には緑豊かな山々と川が…♡

〈ホテルについて〉

シェルターガーデン日光は大きく2つ、ラウンジと客室から成っています。(冒頭にも書きましたが、大浴場はありません)

⚪︎ラウンジ


・・・夕食、朝食などのお食事やカフェ、夜はBARとしての利用されています。夕食時はDJがお客さんのリクエストに合わせて音楽を流してくれます。
またラウンジのみの利用ですが、トランプ、UNO、ボードゲーム等の貸出もあります。

窓が大きくて解放感のあるラウンジ
大きな窓からは緑いーっぱいの景色が望めます

ラウンジは様々なシーンで利用できるので、下記に私の体験を添えて利用例をご紹介します!

ラウンジ利用①チェックイン
チェックイン作業もラウンジで行います。ウェルカムドリンクのスパークリングワインをいただきながら、のんびりとチェックインができたのも良かったです。(ノンアルコールもありました)

チェックインした時には既に日が沈んでしまっていた

ラウンジ利用②サンセットイブニングアワー(17:00〜18:00)
夕食前の17:00〜18:00の時間帯は厳選された一部アルコール、モクテルがフリーで楽しめます🍾
お酒好きにはとっても嬉しいサービス♡

私もスパークリングピーチティーをいただきました。

さっぱりしていて観光終わりにちょうど良い
ラウンジに用意されているゲームで一戦♟️

ラウンジ利用③朝食/夕食
朝食と夕食もラウンジでとります。
メニューに関しては次項目でご紹介します!

1日目のディナーにて鰆をいただきました

ラウンジ利用④ナイトライフ(21:00〜22:00)
夕食が終わった後も22時まではラウンジを使用することが可能です。この時間では日光感じる自家製のお漬物の提供があり(しかも無料!!)、私は日本酒とともにゆったりとした時間を過ごしました。
※日本酒は有料です。

日本酒は「望」というお酒にしました

私個人としては、大きな窓から山々を望めるラウンジはかなり居心地がよかったなぁ、と感じてます。
ご宿泊の際はお部屋だけでなくラウンジもお楽しみあれ♡

⚪︎客室


・・・
客室は川を望むリバービューと、マウントビューの2種類。今回は3連休で料金もかなり上がってしまっていて、予算的にもマウントビューの部屋を予約しました。山見えるならいいじゃーん!!と思っていたのですが…

これだけは言えます……
ここに泊まるなら絶対にリバービューにするべき!!

この後お部屋についても書きますが、マウントビューはバスタブも無くシャワーのみ、マウントビューというか駐車場ビューでした…(泣)山ももちろん見えますが…(泣)

リバービューの方がより充実した滞在になるかと思います。観光メインで宿は別に、という方であればラウンジからも景色は楽しめるので、マウントビューでも良いかもですが。私個人としてはリバービューをお勧めします!(トマラナカッタコウカイ)

⚪︎食事

・朝食(和洋食)
和食、洋食がワンプレートになった贅沢な朝食でした!ボリューミーな為ご飯は少なめに盛ってあり、食べれる人はおかわりしてくださいね、というスタイルでした🍚(お味噌汁のおかわりはできず…お味噌ほしかったぁぁ)

(1日目)お野菜も摂れて嬉しいボリューミー朝食


(2日目)和風と洋食MIXの贅沢プレート!

・夕食
夕食はコース料理でした。
なんとも珍しいのがスープ料理・魚料理・お肉料理にあわせた"パン"のペアリングがあること。パンもお料理もとっても美味しかったのです…!

メニュー例はこちら↑2日目のディナーメニュー
お皿もホテルのデザイナーさんが手掛けたのだそう
お肉はもちろん、お野菜もおいしかった♡

1日目と2日目でメニューが変わるので、連泊でも楽しめました!夕食時にはDJの方がリクエスト曲を流してくれるので、お食事とともに音楽も楽しめちゃいます。(私はディズニーメドレーをリクエストしました)

⚪︎スタッフの方の対応

スタッフの方々の対応についてですが、皆さんおもてなししよう!という心意気が伝わってくるような、丁寧な対応をしていただきました。

料理の説明はもちろんのこと、観光ノープランできた私達に観光雑誌を貸してくださったり、滞在中日に東武日光駅までお迎えにきてくれたりと、とても皆さん優しく心地よく滞在することができました。

また送迎を担当してくださった方がホテルのオーナー兼デザイナー兼DJの方で、これまでのデザイナーとしての経歴などを送迎時にお話していただきました。(本当に多才な方でお話が面白い!)

ホテルが綺麗でも接客が良くないと少し残念な気持ちになってしまう私ですが、シェルターガーデン日光さんではそんな気持ちになる事が一瞬たりともありませんでした。

そんな素敵なホテルだったので(自分のせいですが)やはりお部屋の件だけ悔やまれるぅ…

はい!
それでは最後、マウントビュールームのレポです〜✏︎

〈マウントビュールームについて〉

今回私が宿泊したのはマウントビュールームというコンパクトなお部屋で、3階でした。(ホテル自体3階建て)

ベットはダブルサイズ。
小さい窓は曇りガラスで外は見えません。
木目調の家具であったかみのあるお部屋

実際のお部屋からの眺めはというと…

ベッド横の大きな窓はカーテンが開き外の景色を楽しめます

お!!!
部屋の名前通り山が見えている!!!

どれどれもっと覗いてみよう👀

駐車場と周囲の施設が…

めーーっちゃ駐車場やーーーん

角度によっては山の景色だけを楽しめるのですが、
真正面から覗き込むと駐車場ビューでございます。
ラウンジから見えるような景色は見れないのでした(泣)

夜カーテン開けっぱなしにすると、駐車場から丸見えなので注意ですよ⚠️

あともう1点残念ポイントとしては
お風呂のバスタブがなく、シャワーのみだったこと。大浴場もないので、湯船でゆっくりは叶わず。
洗面台、トイレ、シャワールームが一室になっています。

アメニティーは化粧落とし〜乳液までしっかり揃っていて、ここら辺忘れやすい私は大助かりでした◎

ガラスでちょっとえっちなシャワールーム
洗面台と隣接しています
アメニティー〈ボディタオル、ヘアブラシ、カミソリ、ヘアゴム&コットンセット、スキンケアセット)
クレンジングから乳液まで揃ってます

その他お部屋にはお水とコーヒー、紅茶がフリードリンクとして用意されています。
Wi-Fiもついているので、山の中でしたがスマホは問題なく使用できました!

お部屋のレポとしては以上ですかねぇ
何か聞きたいことなどあれば、お気軽にコメントいただければと◎

まとめ


長くなりましたが、まとめると

・自然に癒されたい人にはとてもおすすめ!
(お部屋は絶対にリバービュー)
・スタッフの方の気遣いやおもてなしの心に触れる心地よい滞在ができるホテル!
・部屋の選択、温泉がついていれば⭐︎5つ!
(今回は⭐︎4つ。←何回も言うけど自分のせい)

ってところでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます!
初めての投稿で拙い文章&未熟な点もあるかと思いますが、宿泊を検討されている方の参考になれば嬉しいです。

それでは

〜おまけ〜

ホテルから見える川の少し近くまでお散歩



この記事が参加している募集

スキしてみて

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?